TVドラマ「孤独のグルメ Season10」ポスタービジュアル (c)テレビ東京

久住昌之・谷口ジロー原作によるTVドラマ「孤独のグルメ Season10」の放送が、10月7日にテレビ東京「ドラマ 24」枠ほかで放送スタート。ポスタービジュアルが解禁された。

2012年に放送がスタートし、今年で10周年を迎えたドラマ「孤独のグルメ」。 Season10でも松重豊演じる井之頭五郎のお腹も心も満たしてくれる絶品グルメの数々が登場し、都内の高級住宅地で旅行気分に浸りながら海外の食文化を堪能したり、電光石火の如く最速で決めたお店で豪華魚介料理に胃袋を掴まれたりする五郎の姿が描かれる。ポスタービジュアルにはたくさんのグルメに囲まれ、力強い眼差しでこちらを見つめる五郎の姿が収められた。また松重と番組プロデューサーの小松幸敏からはコメントも到着している。

さらにドラマ「孤独のグルメ」Season1からSeason9までの全話再放送が決定。約半年間かけて、1回の放送につき2話ずつ放送される。Season1は9月15日17時30分にテレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうちで放送スタート。記念すべきSeason1の第1話は「江東区 門前仲町のやきとりと焼めし」だ。

松重豊(井之頭五郎役)コメント

「孤独のグルメ Season10」の放送決定を聞いた時の心境

節目だなぁ、と。
「10」なのか「十」なのか「X」なのか。二桁という数字の重さを噛みしめてます。

「孤独のグルメSesason10」への意気込み

似たような番組がたくさん出ては消えたと伺いました。
ウチは最初から「意気込み」なんてものが皆無なので続いたんじゃないでしょうか。

放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

目下撮影まっただ中、10年やってもまだまだ美味しいお店に出会えてます。
僕自身も外食が激減したので、このロケが何よりの楽しみです。
そのお裾分けと言っちゃなんですが、どうぞご覧あそばせ。

小松幸敏(番組プロデューサー) コメント

番組開始から10年目、Seasonとしても10作品、さらに10月クールと10揃いの今シリーズ。
放送日初回も10月7日からでラッキーセブンと縁起良くスタート!
何かが起こりそうな気配がビシバシ伝わってきますがそこは「孤独のグルメ」いつもと変わらず、街に眠っている美味しいお店をスタッフ総出で探し当てるのみです。10年の節目に何か出来ないかと、少し画策をしていますが、まずは最終回まで松重さん含め監督スタッフと「完走、完食」し、一食でも多く視聴者の記憶に残る、行ってみたいと思うお店・グルメを届けられる様に今年も胃袋の調子を整えて挑みます!
秋の夜長のお供に、そして画策が実現するかは最終回までのお楽しみに。追伸、挫折したらスミマセン。

ドラマ 24「孤独のグルメSeason10」

TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ:2022年10月7日(金)24時42分~
※2話以降は毎週金曜日24時12分に放送開始

スタッフ・キャスト

主演:松重豊
原作:『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊 SPA!)
脚本:田口佳宏、児玉頼子
音楽:久住昌之、ザ・スクリーントーンズ
演出:井川尊史、北畑龍一、佐々木豪、中山大暉
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏 (テレビ東京) 吉見健士(共同テレビ)北尾賢人(共同テレビ)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京