フジテレビのコンテンツ配信サイト・FODと、ニュースアプリ・SmartNewsでは、同局で放送開始した新バラエティ番組『恋愛トキワ荘』(毎週月曜24:25~)に出演する若手漫画家6人が執筆したマンガを、6日から順次無料配信する。

FODマンガ『恋愛トキワ荘』特集ページ画面イメージ

『恋愛トキワ荘』は、6人の若手漫画家が“編集者”からのさまざまな指令に従いながら、マンガの世界で起こりそうな恋愛を疑似体験し、その体験をもとにオリジナルのマンガを執筆していく番組。

出演する6人の漫画家は、現在青年誌で連載中の足立和平、Twitterでエッセイマンガを描く中山ゆき、新宿歌舞伎座町の現役ホストとして働く石橋慶、過去の恋愛や病気などのエッセイマンガを描くライバー・ゆの。、銀座で現役ホステスとして働く七瀬桜、マンガ家芸人・れっぴーといったバラエティに富んだメンバーだ。

そんな若手漫画家たちをスタジオで見守るのはシソンヌ・長谷川忍と女優の森川葵。初タッグとなる2人が、漫画家たちの気持ちの変化を追いながら、徐々に完成していくマンガを審査する。

FODとSmartNewsでは、番組に登場する6人の漫画家が執筆したマンガを順次無料配信。初回は、足立和平、中山ゆき、七瀬桜の3人のマンガを配信し、今後も放送にあわせて出演メンバーのマンガを毎週配信する。

2015年2月からスタートしたFODの電子書籍配信は、現在50万冊以上を配信。メジャーなタイトルのほか、16年からはFODオリジナルコミックを配信・制作し、オリジナル作品第5弾となる『スイートリベンジ』は、オリジナルコミックからの実写ドラマ化もしている。

(C)フジテレビ