アニソン界で“ベールに包まれたユニット”として人気を誇るClariSに、テレビとして初めて密着する特番『ClariS「新章」』が、CS・フジテレビTWOで9月25日(23:00~)に放送される。

  • ClariSのクララ(左)とカレン

結成当初、現役中学生2人組の音楽ユニットとして活動していたクララとアリスは、2010年に音楽関係者の目に留まり、ClariSとしてメジャーデビュー。デビュー曲がいきなりアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のオープニング曲に起用され、続けて大ヒットアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』オープニングテーマ曲に2作目のシングル「コネクト」が起用され、一気にアニソン界を席巻する活躍を見せた。

その一方で、現役中学生であったという事情から顔出しは一切せず、誰も実像を見たことがない秘密のベールに隠されたユニットとしてClariSは神格化されていった。14年にアリスが卒業し、現メンバーのカレンが加入。クララとカレンの2人組として活動を続けるが、依然、素顔は明かされないままだった。そんなClariSがデビュー12年目を迎え、新たなフェーズへと進化していく今年、その素顔が今回の番組で独占解禁される。

これまで「生身の人間である」ことを感じさせるオフショットやインタビューなどが一切公開されていない2人が、この番組で初めて、レコーディング映像、8月11日にLINE CUBE SHIBUYAで開催された3年ぶりの有観客ライブの舞台裏密着映像、そして12年間の活動の軌跡を振り返るインタビュー映像を独占公開する。

カレンは「今まであまりお見せしてこなかったオフショットやインタビューなど、盛り沢山な特番を作っていただきました。この番組を通して私たち2人の思いが伝わりますように…♪ ぜひ楽しみに待っていてくださいね!!」とコメント。

クララは「12年間ファンやたくさんの方に支えられてきた軌跡を多くの方にお届けできる機会を頂き、とてもうれしく思います。この特番を機に、ぜひClariSについて知っていただけたらうれしいです♪」と話している。