アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人がきょう24日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『ノブナカなんなん? 2時間スペシャル』(19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 河合郁人=テレビ朝日提供

今回は療養中のノブに代わりMCを相方の千鳥・大悟が務める。番組ではおなじみの電気・ガス・水道0円生活の“節約しすぎる家族”である田村ファミリー密着第4弾を敢行。酷暑に見舞われる中、エアコンのないファミリーはどのように夏を乗り越えているのか。お邪魔したところ、暑さ対策は小さな扇風機と「とにかく涼しいところに身を隠す」ことだという。しかしそんな田村ファミリーの手作りの家には人が押し寄せるという変化が。一体何が起きたのか。

また、前回に続いて河合が青森に飛び、田村ファミリーと共同生活を送ることに。1人息子のたいちくん(3歳)と感動の対面を果たすと、大悟が「これはなかなかないよ」と驚く。NGなしでなんでもやるジャニーズとして体を張った挑戦に注目だ。田村ファミリーのたくましい生活を初めて見た大悟は「子供の頃のワシを見ているみたい」と大いに共感。離島で過ごした自身の幼少期のエピソードの数々を披露すると、あまりのインパクトに見取り図・盛山から「VTRが薄くなる!」とツッコまれる。

そのほか、新コーナー「サービスしすぎの人情食堂!」では、食料品などの値上げラッシュで飲食店が大打撃を受ける中、お客さんのために値上げなしで奮闘するふたつの人気食堂に密着。採算度外視で儲けほぼゼロのサービスに「お金じゃないんだね、子供たちの笑顔は」(濱口)、「優しさと優しさがぶつかってる」(大悟)とスタジオも感動。最後にはナダルも涙を……? また、見取り図が扮する“盛ママ”&“リリ君”親子が、タワマン最上階に住む美女が作る「夢の絶品オムライス」を紹介するコーナーも。VTRのふり幅に思わず大悟も「ノブ、早く帰ってきなさい。この強弱はしんどいわ」と笑い疲れた様子を見せる。