猫を飼っている人なら、街で猫のイラストが入った小物などを見かけると、つい手に取ってしまうことがあるはず。そのイラストの毛色や顔立ちを見て、「うちの子に似てる? ちょっと違う?」と比べてしまうことも、しょっちゅうあるのではないでしょうか。

そんな猫飼いさんをはじめ、猫好きな人の心に刺さりそうなサービスを、クリエイティブプロデュースを手掛ける株式会社GRIT代表の山本恭裕さん(@Yamamoto_Yasu_)が、Twitterで紹介したところ、たくさんのリツイートやいいねが寄せられました。

山本さんが紹介したのは、飼っている猫ちゃんのイラストを簡単につくれるという「うちのこメーカー」というWebサービス。株式会社GRITとS2ファクトリー株式会社が提供しており、パーツを選んでいくだけで”うちのこ”にそっくりな猫ちゃんのイラストを作成することができます。その組み合わせはなんと2億パターン以上! 作ったイラストは、ダウンロードできるだけではなく、Tシャツやグラス、エコバックなどのオリジナルグッズにして購入することもできるのだそうです。

この投稿には、「瓜ふたつにできました! なんて素敵なメーカー! ありがとうございます」「折れ耳ほど折れてなく、立ち耳ほど立ってない 他のこういったやつではうまく出来なかったうちの子の耳を上手いこと表現してもらえてとても嬉しいです」と、早速使ってみた猫オーナーさんの喜びの声などがたくさん寄せられていました。

投稿者さんに聞いてみた

――「うちのこメーカー」の開発のきっかけは?

我が家で暮らす猫・こむぎちゃんのグッズが欲しいなと思い、いろんなサービスを探したんです。でも、写真を元にオリジナルグッズを作れるようなサービスはいくつかあったのですが、もっと日常使いがしやすいようなイラストを使ったグッズを作れるサービスはありませんでした。

写真ではなくパーツを選んでいくだけで、うちのこにそっくりなイラストを作って、グッズも購入できたら猫と暮らす皆さまにも喜んでいただけるのではないかと思い、開発を進めていきました。

――こだわったポイントがあれば教えてください。

保護猫特有のさくら耳など、痒いところにも手が届いていると感じでもらえるようにパーツの種類は用意しました。

  • 保護猫特有の「さくら耳」や、手足だけ白い「くつした」のパターンも 画像は「うちのこメーカー」より

また「どこよりも簡単に・どこよりも可愛いうちのこイラストができるサービス」を目指しているので、パーツを選んで名前を入力するだけで、イラストやグッズが自動で作れるようにしたのもポイントです。

――多くの反響が寄せられております。率直なご感想をお教えいただけますでしょうか。

日本だけでなく海外からのアクセスも非常に多いことに驚きました。世界中の猫好きな方に使っていただき、開発メンバー一同嬉しく思っています

ただ、まだこれで完成というわけではないので、皆様の声を聞いていきながら世界中のうちのこをイラストにできるように改善を進めていきます。


飼っている猫ちゃんだけでなく、なかなか会えない実家の猫ちゃんを作ってみたり、いつか飼いたい理想の猫ちゃんを作ってみたりと、いろいろな楽しみ方ができる「うちのこメーカー」。ぜひ、お好みの猫ちゃんのイラストを作ってみてはいかがでしょうか。

「うちのこメーカー」ALL STAFF

山本 恭裕(Yamamoto Yasuhiro)/プロデューサー/株式会社GRIT
石井 麻樹子(Ishii Makiko)/データアナリスト/株式会社GRIT
蔵田 雅江(Kurata Masae)/デザイナー・イラストレーター
森崎 健二(Morisaki Kenji)/フロントエンドエンジニア/S2ファクトリー株式会社
小泉 正敏(Koizumi Masatoshi)/フロントエンドエンジニア/S2ファクトリー株式会社
倉元 聡(Kuramoto Satoshi)/フロントエンドエンジニア/S2ファクトリー株式会社
鈴木 芽生(Suzuki Mei)/フロントエンドエンジニア/S2ファクトリー株式会社
上杉 晶子(Uesugi Akiko)/project caretaker/S2ファクトリー株式会社
花井 浩之 (Hanai Hiroyuki) /バックエンドエンジニア/S2ファクトリー株式会社
小林 太一朗 (Kobayashi Taichiro)/インフラエンジニア/S2ファクトリー株式会社
栗山 淳 (Kuriyama Jun)/インフラエンジニア/S2ファクトリー株式会社