木村拓哉、育児中のブラマヨ小杉“妻”と電話でのやり取りに、小杉「なんてフレンドリーに接してくれはるの…」当時のエピソードを披露
木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。8月のマンスリーゲストは、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一さんと吉田敬さん。8月14日(日)の放送では、初共演の話題で盛り上がりました。



◆初共演は「BISTRO SMAP」
ブラックマヨネーズ(以下、ブラマヨ)の2人と木村の初対面は、2010年に放送されたバラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のコーナー「BISTRO SMAP(ビストロスマップ)」でした。

木村は、そのときのことを鮮明に覚えているようで「前室(※収録スタジオの手前にある待合いスペース)でお会いしたときに多分、『テレビを観ているときに「おふたりが出ているな」って気付いたら、チャンネルはあまり替えないですね』って言ったんじゃないかな?」と振り返ると、吉田さんも「はい、そうおっしゃっていました」とうなずきます。

吉田さんは、その後の会話も覚えていて、「僕、木村さんに『瞳に映ってしまってすみません』って言ったことまで覚えています」と打ち明けると、スタジオに笑い声が響き渡り、小杉さんから「なんやねん、その謝罪!」とテンポの良いツッコミが入ります。

ブラマヨといえば2005年の「M-1グランプリ」優勝で知名度を上げ、木村と初共演した2010年頃は、ちょうどテレビに出始めた頃。木村は「その後、ブラックマヨネーズのおふたりがテレビに出る機会が異様に増えたじゃないですか? だから俺、『おふたりが出ている番組のチャンネルは変えないです』と言ってしまった手前、『やべえ、また出てる!』と思って、(ブラマヨが出ている番組は)わりと観ていました。お昼、家にいるときは『バイキングMORE』(フジテレビ系)を観ていたり……」と明かすと、吉田さんは「そんな最近まで、あのときの言葉を気にしてくださっていたんですか!?」と驚きの声を上げます。

◆小杉、木村の気さくな対応に感動…
また、木村の大ファンであることを公言している小杉さんからは、こんなエピソードも。

「収録の合間に木村さんと廊下ですれ違ったんですよ。そのとき、僕はたまたま奥さんに電話をしていて。ちょうど1人目の子どもが生まれたときやったから、育児の最中で『大丈夫かな』と思って話していたら、木村さんが僕の携帯電話をパッと取り上げて代わってくれたんです」

小杉さんの携帯電話を手にした木村から、小杉さんの奥さんへの「何してんの?」という問いかけに、小杉さんは「奥さんが『えぇっ!?』って驚くかと思ったら、『おっぱいあげてるの』って会話を続けていて。で、木村さんが『(右と左の)どっちであげているの?』って(笑)。うちの奥さんも『左なの』って。“言うてるやん!”と思って(笑)」と当時のやり取りを明かします。

続けて「(木村さんから電話を代わってもらって)『今の木村さんだよ』って言ったら、『えぇっ!?』となって。だからあのとき、『なんてフレンドリーに接してくれはるのかな』っていう感動があったんですよ。いまだに忘れられない。本当にうれしかった。まさか、そんな日が来るなんて……」と当時の喜びをかみしめていました。

次回8月21日(日)の放送も、引き続きブラマヨの2人をゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/