『神様』のいる家で育ちました~宗教 2 世な私たち~」(帯付き)

菊池真理子「『神様』のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~」が、10月6日に文藝春秋から刊行される。

著者の菊池は宗教を信仰している親のもとに生まれた、いわゆる“宗教2世”。「『神様』のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~」では、菊池を含む7人の宗教2世たちの半生がノンフィクションで描かれている。同作はもともと集英社のWebメディアで連載されていたが、編集部の判断により連載中断され、削除されていた。単行本には連載中に発表された原稿のほか、未発表作と描き下ろしの計45ページが収録される。単行本化にあたり、菊池からはコメントも到着した。

菊池真理子コメント

このたび「『神様』のいる家で育ちました ~宗教2世な私たち~」を、出版していただけることとなりました。様々な宗教の2世に取材し、これまで語られることのなかった、親が信仰を持つ方たちの半生を描いたノンフィクションコミックです。当初は別媒体で連載していましたが、宗教団体からの抗議をきっかけに休止となり、一度は消えかけた作品です。
SNSでの応援の声にも励まされました。諦めずに進めたのは取材にご協力くださった方たちと、読者の皆様のおかげです。