亀梨和也(KAT-TUN)、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が出演する『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、8月16日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、江口洋介、横浜流星、王林がゲスト出演する。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄など、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

今回は、「芸能人の愛してやまない一流品スペシャル」と題して、伝統工芸品を取り上げる。映画コメンテーターであるLiLiCoが愛してやまない超一流品が、富山県高岡市で作られる「すずがみ」という工芸品。結婚式の参列者にも配るほどその魅力にほれ込んでいるのだとか。

この「すずがみ」、100%錫でありながらも、とても柔らかく、自分の好きなように折り曲げることが可能で、ペーパーナプキン立てにしたり、飲み物のコースターとして使用するなど、アイデア次第で様々な楽しみ方があり、SNSでも盛り上がっているのだとか。

高岡市にあるミシュラン掲載の居酒屋「かめ蔵」では、刺身の提供にすずがみを使用している。錫には殺菌効果があり、お刺身の生臭さをとってくれ、また熱伝導率が高いため、ずずがみの下に氷をいれることで、冷たさをキープできるという。

錫を溶かし固めたものをローラーで薄く引き伸ばしたすずがみ。最終工程では金づちで錫を叩くことで、密度を高めて強度をあげ、かつ同時に模様をつけていくという。このすずがみの鍛金作業に、父親が大工という横浜がチャレンジする。思い切りは良い方だという横浜だが、思いのほか模様がつかず苦戦する。はたして、丈夫だけど柔らかい“すずがみ”に模様を付けることはできたのか?

前回は「1000万超え連発!超高額品をひと目で見抜け‼スペシャル」と題して放送された。