映画『その声のあなたへ』ポスター解禁!キャスト第4弾は賢プロ声優

2022年9月30日(金)公開予定の映画『その声のあなたへ』は、2013年6月に逝去した声優・内海賢二の業績を追うドキュメンタリー映画。そのポスタービジュアルが解禁となった。

また内海の設立した賢プロダクションに所属する勝杏里、かないみか、谷山紀章、野村道子の出演も公開された。

数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、内海賢二。『北斗の拳』のラオウや『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻千兵衛、『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず、各界に悲しみと衝撃を与えたことは記憶に新しく、その知らせは大きなニュースとして報じられた。

『その声のあなたへ』は、伝説の声優・内海賢二の仕事、また、その偉業を追ったドキュメンタリー映画。

主人公の新人ライターは、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていく。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く”生の声”という二つの側面がある。

同作には柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子らレジェンド声優、浪川大輔、水樹奈々、山寺宏一ら実力派声優、逢田梨香子、伊藤昌弘、杉山里穂、和氣あず未ら若手声優が出演することが明らかとなっていた。

今回、出演が発表されたのは、内海の設立した賢プロダクションに所属する勝杏里、かないみか、谷山紀章、野村道子。

声優という道を共に歩み、最も身近な存在であった人たちから語られる”内海賢二”は、どういった人物だったのだろうか。

かないは「私にとって大好きなパパであり偉大な存在です。いつでも会いたいです。いつでも感謝です。そして、この作品をみんなに観ていただきたいです」と内海のへの思いをコメントしている。

今回解禁されたポスターは、アフレコスタジオを思わせる背景に、声優という仕事のシンボルともいえる収録マイクが大きく映し出され、”画に命を吹き込む”収録マイクを前にした、内海賢二の面影が見えるかのようなビジュアルになっている。

それを取り囲むかのように、レジェンド・実力派・若手まで様々な年代の声優たちが勢ぞろいしており、インタビューを受けているその表情からは、内海賢二に対する気持ちがあふれているかのようだ。

また、声優という仕事に対する想いや誇り、こだわりを語っている様子を切り取っており、そこから見えてくる内海賢二という偉大な人物の影響力を、深く感じさせる仕上がりとなっている。

>>>『その声のあなたへ』ポスター&キャスト第4弾その他の画像を見る(画像5点)

(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会