シリーズ累計2.2億回再生を突破した人気シリーズ『キス×kiss×キス』の最新作『キス×kiss×キス ~パーフェクトスキャンダル~』(毎週金曜22:00配信)が、現在dTVで独占配信されている。“スキャンダラスなキス”をテーマにした今作の第2話に、“人気俳優×幼馴染のパーソナルトレーナー”という設定で山本涼介と山本栞が出演。初共演となる互いの印象をはじめ、キスシーンや撮影の裏側までをたっぷりと聞いた。

  • 山本涼介(左)、山本栞 撮影:島本絵梨佳

■初共演は“独特な現場”「結構緊張感あった」

――今作で初共演となったお二人ですが、お互いの第一印象はいかがでしたか?

山本栞(以下栞):苗字が一緒で……(笑)。

山本涼介(以下涼介):そこね(笑)。

栞:見た目とか演技のお話しじゃなくてすみません(笑)。苗字が同じだったので、勝手に親近感を持っていました(笑)。

涼介:同じ苗字を持つ山本一族だからね!

栞:あとはとても身長が高い……。ごめんなさい! すごい表面的な……(笑)。

涼介:でもわかる(笑)。とても独特な現場で、結構緊張感あったんですよ。僕もすごく緊張していたし、お互いにあまり余裕がなかったのかもしれないです(笑)。

栞:私がもうほんとにガチガチだったので、それがうつっちゃったのかもしれないです(笑)。

涼介:でも逆に終わった後の解放感はすごかったよね(笑)。

栞:確かに! それはすごく感じました!

■初のキスシーンに挑戦「わからないことだらけ」

――いい緊張感の中で撮影されていたんですね。過去シリーズ4作品が配信されている『キス×kiss×キス』ですが、出演が決まったときの率直な感想は?

栞:去年、舞台をやらせていただいたくらいで演技経験もほとんどなくて、映像でのお芝居はほぼ初めてだったので、素直にメインの役だということが嬉しかったです! その後にキスがあることを知って、キスシーンも初めてだったので、かなりドキドキでした。どういう風に撮影するのか、どう見せればいいのかわからないことだらけで……。なので、出演が決まってからは、恋愛系のドラマや映画をたくさん観て、勉強しました。

――初の本格的な映像作品で初キスシーンは緊張しますね。どんな作品を参考にしたんですか?

栞:かなり緊張しました……。でもチャンスだとも思ったので、準備を重ねて気合い十分で臨みました! 参考にしたのは、土屋太鳳さんと山崎賢人さんが出演されている映画『orange -オレンジ-』(15)です。少女漫画原作の作品をひたすら観ました。

涼介:そうだったんだ……! 僕は作品自体がすごく特殊で楽しそうだなと。お話を頂いたときに、キスシーンがメインと聞いて、“こういう作品はやったことないな”と興味を引かれました。個人的にも20代後半だし、チャレンジしてもいいのかなと。なにか役者として、ひとつプラスになるんじゃないかと、僕も気合い十分でした(笑)!

栞:(笑)。

■キスシーンがメインだからこそ重要な“そこに至るプロセス”

――お互いに気合いが入った共演だったと(笑)。さきほど涼介さんもお話しされていましたが、いわゆる一般的な映像作品とは違い、キスシーンがメインということで普段とは違った演技を求められたと思いますが、なにか意識したことはありますか?

栞:監督さんが、「短い尺のショートフィルムだから常に観ている人をドキドキさせたい」ということをおっしゃっていて。予習してきたことを生かして、どのシーンでもちょっとした仕草や手の位置、距離感などでドキドキしてもらえるように細かい演技を意識しました。

涼介:そうですね……。栞さんがおっしゃったことに近いんですが、キスシーンが印象的な分、そこに至るまでの関係性をいかに感情移入できるように表現するかが大事だと思ったので、キスシーン前の2人のやりとりは大事にしようと意識的に演じましたね。

――ショートフィルムでテーマがキスだからこそ、そこまでのプロセスが逆に重要になってくると。

涼介:2人の関係性は「幼馴染のパーソナルトレーナーと俳優」と文字上では表されていますけど、実際の2人はどういう関係値なのかというのをしっかり表現しないと、そのあとのキスシーンの盛り上がりが薄くなってしまう気がして。