あーっと学研の図鑑キン肉マン「技」製作秘話動画2本が公開だーっ!

2022年9月15日(木)発売予定の『学研の図鑑 キン肉マン「技」』、その発売に先駆けてYoutubeチャンネル「学研ミリオンず」において同書の製作秘話動画2本が公開された。

『キン肉マン』はゆでたまごによる、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた漫画作品。地球を守るダメ超人キン肉マンが、仲間の正義超人と力を合わせ、悪魔超人や完璧超人とプロレス的な格闘勝負で戦い、成長していく。アニメ化もされた人気作で、現在『週刊プレイボーイ』(集英社)およびWEBで続編が連載中だ。

2019年5月には『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』が発行されている。

『学研の図鑑 キン肉マン「技」』は、2022年4月に発売が発表され、世間をザワつかせた。前作の「超人」編は、超人を ”いきもの” として分類したつくりが話題となったが、「技」編はいったいどういう内容になるのか? どのようにつくられたのか? そもそもなぜ「技」なのか? 学研プラスのYOUTUBEチャンネル「学研ミリオンず」では、この度、「技図鑑」へのさまざまな疑問を編集担当者に直接ぶつけたインタビュー動画を公開。前後編合わせて2本の動画で、制作者の思い、図鑑の魅力に迫る。

「2019年刊行のキン肉マン図鑑の第1弾『超人図鑑』の原点をふりかえる!」では、前作の超人図鑑をつくった男はある有名超人を投稿した人物であることが語られる。

「どのくらい売れた?」「読者の反響は?」「なぜ学研から『キン肉マン』が?」「図鑑にしたのは、なぜ?」「どうやって作ったの?」「図鑑として工夫したことは?」「制作のうえで、苦労したことは?」「おすすめのページは?」といった質問への答えが明かされる。

そして「いよいよ9月15日発売の続編『技図鑑』の魅力に迫る!」では、「なぜ、『技』をテーマに?」「どんな『技』が、どこまで載っているの?」「『技』はどのように分類されている?」「図鑑として工夫したことは?」「制作のうえで、苦労したことは?」「好きな技は?」「作ってみて見えてきたことは?」といった内容が語られる。

動画を通して、ここでしか聞けない貴重な話や驚きの事実について聞けることはもちろん、制作者のこだわりと愛情を知ることで、『学研の図鑑 キン肉マン「技」』への期待はますます高まるだろう。

『キン肉マン』を愛するすべての人たちに捧げる、楽しさ満載の究極図鑑は2022年9月15日発売。初回版はゆでたまご描き下しケースとなっている。

>>>『学研の図鑑 キン肉マン「技」』製作秘話動画のカットや書影、限定ケースを見る(画像6点)