マンガ家“うちの子”自慢 第11回|藤沢カミヤ

マンガ家に「ペット自慢エピソード」をテーマにマンガ・イラストを寄稿してもらう本コラム。自慢のペットの独特の癖、甘え方や面白い行動、変わった好物・特技、隠している一芸、ペットの存在に救われた経験、のろけなど、ペットとのエピソードを自由に描いてもらう企画だ。第11回には「ウサギ目社畜科」「うめともものふつうの暮らし」などで知られる藤沢カミヤが登場。自由な甘えんBOY・モグが大好きなのは……?

もしペットと会話ができるとしたら何を聞きたいですか?

体調とか不満点とか、猫同士お互いについて思うこととか、2匹共もともとが野良と捨て猫なのでその頃の話もちょっと聞いてみたいです。

これからペットを飼いたいと考えている人にメッセージ

猫しか飼ったことがないのですが、家の猫も2匹とも全然違っていて本当にいろんな性格や癖をもった子がいるので、自分と出会った子の個性をみつけていくのも楽しいと思います!

藤沢カミヤ(フジサワカミヤ)

1月5日生まれ、兵庫県在住。代表作に「ウサギ目社畜科」「ねこのこはな」「なぎさ食堂」など。現在は竹書房のWebマンガサイト・ストーリアダッシュにて「うめともものふつうの暮らし」を連載中。