有村架純と中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(毎週金曜22:00~)。8月5日放送の第4話は、電動キックボードでの事故が発端となるストーリーで、趣里、生見愛瑠、じろう(シソンヌ)がゲスト出演する。

  • 左から生見愛瑠、趣里、じろう(シソンヌ)

本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル、石子こと石田硝子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士、羽男こと羽根岡佳男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。

趣里が演じるのは、妹がひき逃げで逮捕されたことに動転して「潮法律事務所」に連絡してくる堂前絵実(どうまえ・えみ)。2年前に交通事故で両親を亡くし、一緒にいた自身の命は助かったものの視力を失っている。その際、親身になって支えてくれたのが綿郎(さだまさし)だった。妹思いの優しい姉で、妹から聞いた事故の状況を石子たちに伝え、救いを求める。

“めるる”こと生見愛瑠が演じるのは、絵実の妹で、事故の加害者である堂前一奈(どうまえ・かずな)。電動キックボードを運転中に接触事故を起こし、転倒した相手が帰宅後に意識を失い病院に緊急搬送。事件として捜査していた警察に逮捕されてしまう。しかし一奈は、事故直後に相手の男性を救護し「ケガはない」と言われたと主張する。勝気で少々荒っぽいが、お姉ちゃん子で素直な性格である。

じろうが演じるのは、一奈が運転する電動キックボードと接触事故に遭う新庄隆信(しんじょう・たかのぶ)。事故後、歩いて帰宅し妻とも会話をするが、突然意識を失い救急搬送される。その後、意識を取り戻すが・・・。性格は対照的だが、力を合わせて生きている姉妹の絵実と一奈を、趣里と生見がどのように演じるのか。また、第4話のキーパーソンとなる被害者の新庄をじろうがどう魅せるか注目だ。

■趣里

(プロデュースの)新井順子さんと(演出の)塚原あゆ子さんとご一緒させていただくのはすごく久しぶりで、もう一度お仕事したいなと思ったのですごくうれしかったです。身が引き締まる思いで、頑張ろうって思いました。
目が不自由な役というのは初めてだったので取材させていただきましたが、前向きにポジティブに人生を生きるという印象を受けました。絵実にもいろいろな過去があるんですが、大切な妹のために頑張るっていうのは思っていました。
石子と羽男のコンビがいてくれると助かる人はたくさんいるだろうなって思いました。歩くときとか気をつけようと。ぶつからないように人に優しく生きようと思わせてくれるお話です。

■生見愛瑠

こういったリーガルもののドラマが初めてだったので、とてもうれしかったのですが、すごく緊張しました。一奈は最初はとんでもない女の子だなって思われそうですが、お姉ちゃんの前だと子どもに戻ったりして、言葉はちょっとやんちゃですけど、本当に純粋で素直なお姉ちゃんが大好きな女の子です。
今回の撮影で電動キックボードに乗るために原付免許をとりましたが、(運転が)結構難しくて、これを無免許で乗るのは怖いって思います。身近な事件を題材にしたお話で、誰にでも起こり得ることなので、改めて私も気をつけなきゃなと思いました。そして家族の大切さとか、あったかさを感じる作品になっているので、そういうところも見ていただけるとうれしいなと思います。

■じろう(シソンヌ)

ドラマにレギュラーで呼ばれることはありません。大体1話ゲストで役柄は、変なやつ、嫌なやつ、気持ち悪いやつ、変で嫌なやつ、変で気持ち悪いやつ、変で気持ち悪くて嫌なやつ、の6択です。今回はどの役柄でしょうか。6択以外かもしれませんよ。