左が當真あみ、右がこころ。

劇場アニメ「かがみの孤城」の公開日が12月23日に決定。ポスタービジュアルと特報が公開され、こころ役を俳優の當真あみが演じると明かされた。

辻村深月の小説を原作とする「かがみの孤城」は、学校で居場所をなくし家に閉じこもっていた中学生・こころをはじめとした少年少女たちが、鏡から行き来できる城に集められることから動き出す物語。ポスターには鏡を前に佇むこころが描かれた。特報は狼のお面を被った女の子・オオカミさまが「ようこそお待ちしていました」と言うシーンや、光る鏡の中に恐る恐るこころが入っていくシーン、城に7人の子供が集まったシーンなどを収めた映像。併せて當真がオーディションに挑む様子や、出演決定に目を潤ませる姿を映したメイキング映像も披露された。

初めてアニメの主演声優を務める當真は「声のオーディションというのが初めてだったので“こういう感じでいいのかな”と不安もありながら、こころちゃんと自分が似ているところがあると思ったので、どうしてもこころちゃん役を勝ち取りたいと思って必死に練習して挑みました」と振り返る。監督の原恵一は當真の起用理由について「當真さんの無垢でまっさらな声や、言いたいこともなかなか言えないような辿々しさ、當真さんの今とこころの今がぴったり一致していて、こころは彼女だと思いました。こころを見つけました」と説明した。

また辻村からもコメントが到着しており、「『かがみの孤城』は映像化がかなり難しい小説なのではないかと感じていました。しかし、アニメであれば作中の城の世界観や、主人公たちの思いを原作の持つ雰囲気のまま届けていただけるのではないか、と想像が膨らみ、ぜひお願いしたいと思いました」と話す。原監督については「私が多感な時期にとても影響を受けた方です。その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています」と思いを語った。

さらに新たなスタッフ情報も発表された。脚本を丸尾みほ、キャラクターデザインと総作画監督を佐々木啓悟、ビジュアルコンセプトと孤城デザインをイリヤ・クブシノブ、音楽を富貴晴美が担当する。

當真あみ(主演)コメント

こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました。
原作の『かがみの孤城』はお薦めされて読んだあと、自分でも買って読み返したくらい好きな小説だったので、すごく嬉しいです。
声のオーディションというのが初めてだったので“こういう感じでいいのかな”と不安もありながら、こころちゃんと自分が似ているところがあると思ったので、どうしてもこころちゃん役を勝ち取りたいと思って必死に練習して挑みました。
こころちゃんは少し臆病なところもあって、私自身ちょっとした事や思っていることを口に出せないことがあるので、そういうところが自分と似ている気がします。
原作を読んでいるときに、こころちゃんのことを応援したいと思いながら読んでいたので、同じように、観ていただく皆さんに応援してもらえるような作品にできるよう頑張ります。

辻村深月(原作)コメント

『かがみの孤城』は映像化がかなり難しい小説なのではないかと感じていました。
しかし、アニメであれば作中の城の世界観や、主人公たちの思いを原作の持つ雰囲気のまま届けていただけるのではないか、と想像が膨らみ、ぜひお願いしたいと思いました。
書いている時には気づかなかったのですが、自分の部屋の鏡を入り口に城に出かけるという設定は、自分が十代の頃、本やアニメ、映画に求めていたことそのものだなと感じています。
ページを開けばそこに自分の居場所がある。読んでいる間は主人公たちの仲間になる。
今回の映画も誰かにとってのそんな存在になってくれたら、とても嬉しいです。
また、原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。
その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています。
スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています。

「かがみの孤城」

2022年12月23日(金)全国公開

原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督:原恵一
脚本:丸尾みほ
キャラクターデザイン / 総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト / 孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
企画・製作幹事:松竹、日本テレビ放送網
配給:松竹
アニメーション制作:A-1 Pictures

(c)2022「かがみの孤城」製作委員会