お笑い芸人のダンディ坂野が、9日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)で、3年ぶりにゴールデン帯のバラエティ番組に出演する。

  • ダンディ坂野=フジテレビ提供

番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(松尾駿、せいや、岡部大)プレゼンツの人気企画「ぶら~り途中下車しない旅」は、粗品、秋山寛貴、菊田竜大の“新しいカギチーム”に加えて、河合郁人、五関晃一、塚田僚一の“A.B.C-Zチーム”、そしてカンニング竹山、ダンディ坂野、ぺこぱの“サンミュージックチーム”がはこね男子と対決する。

スタジオには箱根登山電車の車両をモチーフにした巨大セットが出現。頭脳と体力を駆使して不安定なつり革をうまく使いこなし、無事に終点までたどり着くことができるか。

チームメイトからの声援を受け、早速、各チームのトップバッターが電車の中へ。まず、A.B.C-Zチームから河合が登場する。鍛え上げられた体幹を持つ完走第一候補のA.B.C-Zだが、最初の駅にたどり着けず河合が落下してしまう。すると、塚田が「僕、言ったんですよ!」と河合のプレイに不満を爆発させる事態に。一方、舞台『Endless SHOCK』の「堂本光一くんみたい!」とスタジオを盛り上げるのは五関。華麗なプレイをみせる五関に注目だ。

3年ぶりにゴールデン帯バラエティ番組に出演するダンディは「久しぶりなので、あがっています」と声を震わせるが、執念をみせる。松井玲奈は「絶対に落ちないという気概を感じた。生き残ってきた理由があるんだなと思いました」と感動。長田庄平も「どんな爪痕の残し方なんですか!」とお笑い界の先輩の勇姿に興奮する。

新作コント「椅子、倒していいですか?」では、電車内で岡部と岡崎が演じるカップルが、長田が演じる男に翻ろうされる。個性的な配達員による人気定番コント「Uzer Eats(ウーザーイーツ)」では、国民的人気漫画の登場人物をほうふつさせる、新キャラクター・学ラン姿のロン毛男“三井”が登場。

リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』に登場しそうなバチェラーならぬ、バチェ田バチェ男を松尾が演じる「BACHEO JAPANバチェ田バチェ男」は海の家が舞台。秋山と古畑星夏演じるカップルが海の家を訪れると、歯を光らせたバチェ男が「バーチェハウスにようこそ!」と出迎える。J-POPを代表する夏うた「夏祭り」ならぬ、変な夏うた「バチェ祭り」とは…。

さらに、番組初となる有観客イベントも発表される。

(C)フジテレビ