あす7日に読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(21:00~『秘密のケンミンSHOW極』と合体SP)が放送される。

  • 松本人志(左)、浜田雅功=読売テレビ提供

今回はゲストのアインシュタイン、井口浩之(ウエストランド)、河本準一(次長課長)、土田晃之、松嶋尚美、みりちゃむがモヤモヤやうっぷんを爆発させていく「夏のデトックス祭り! これってちょっとおかしくないですか!?」を放送する。

河本は公共のトイレへの怒りについて「ちょっとしか残っていないトイレットペーパーをそのままにしている人がいるじゃないですか。なんで交換してくれないんですかね!?」と口火を切る。松本は「あと2回転くらいで、トイレットペーパーが終わるのに替えない人、おるよな!」と共感。河本が「俺、30年間くらい、ずっと替えているんですよ」と苦笑すると、松本は「オレも結構やってるよ、前のヤツが逆方向からケースに入れたトイレットペーパーも替えてる」と再び頷く。さらに松本は「新幹線のトイレットペーパーが鋭利過ぎて、次の始まりが分からんくて。何度も回して、ハムスターみたいになってることもあるもんな!」と熱弁する。

井口は恵方巻に「恵方巻デカくないすか、まず!」とサイズ感にイライラし、「黙って決められた方角に食べるって! 独身の一人暮らしは基本黙って食べてるわ!」と食べ方にも怒りをあらわに。対して浜田雅功は「俺はけっこうやるねん! 恵方巻! 今年の方角を向いて食べてますよ」と話す。そんな浜田に松本は「そんな家、ちゃうやろ! そもそもなにも守らなかった人がなんで恵方巻のルールだけは守っているねん!」とツッコむ。

みりちゃむは自分の彼氏を自宅に招いた際の父親の態度について「最終的に『みりあのことをまかせたぞ!』とか言ってて、コイツなんだよ!って」と眉をひそめる。続けて「松本さんもやっぱり娘さんが彼氏を連れてきたら、イジっちゃうもんですか?」と質問するが、松本は「まだ娘で、そういったシチュエーションはないけど、俺のオカンはあったな」と返答。「普段は呼ばないのに“ひーくん”って呼んだり、良いとこの家に思われたいのかな……」と母親の言動を考察する。