亀梨和也(KAT-TUN)、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、7月5日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日、山崎賢人、清野菜名がゲスト出演する。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄など、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

今回は、「一体なぜそんなに高いのか!?“意外な一流品を見抜け”スペシャル」と題して、1本4万円以上の高級南部箒や、高級絵の具、京うちわなど、様々な一流品を紹介する。うちわのコーナーでは、4本のうちわが登場。1本だけが京うちわの4840円で、残りのうちわはいずれも500円以下という難問。

うちわを買ったことがないという山崎に対して、亀梨は「コンサートに来て頂ければ、僕のうちわ売ってますので、是非お願いします」とコメント。亀梨は、自宅の手巻き寿司パーティーなどでも、自身のうちわを愛用しているのだとか。

国の伝統工芸品である「京うちわ」を見抜くポイントは、骨の数だという。一般的なうちわの骨がおよそ30本なのに対し京うちわは、幅1mmの細い骨を50本以上も使用しているのだそう。さらにスタジオには、10万円を越える超高級な京うちわも登場する。

前回の放送では、亀梨が、西田ひかる&こがけんと包丁の魅力に迫った。