「Wikipediaに“やったことがないモノマネ”が…」モノマネ芸人JPが“一番困った仕事”とは?
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、和牛・川西賢志郎さんとJPさん。ここでは、2人の意外な関係性が明らかに!?

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)JPさん、川西賢志郎さん

◆JP、Wikipedia に嘘のレパートリーが…

川西:正直、(JPくんとは)今日まで面識がなかったから、Wikipediaで調べて書かれているレパートリーを見たんやけど、4スクロール半ぐらいあったのよ。

JP:ハハハ(笑)。

川西:“こんな人もやってる! すご!”って思ってたんやけど、Wikipediaに載っていないモノマネもいっぱいできるんよね?

JP:レパートリーはいっぱいあると思います。逆に、やっていないのに勝手に書かれているモノマネもあるんですよ。

川西:えっ!? 例えば?

JP:今は(レパートリーの一覧から)消えていますけど、例えば、タッキー(滝沢秀明)さんとか(笑)。

川西:やったことないのに(笑)。Wikipediaを見て番組のオファーが来たりすることもあるでしょう? そういう場合はどうしてるの?

JP:これが一番困るんですよ! 実際にやってはみるんですけど(ドンズべりした空気になって)“助けてくれ!”ってなります。

川西:そうなるよね(笑)。

◆実は“先輩と後輩”関係!?

川西:あとプロフィールを見ていて、モノマネ以外のところでビックリしたことがあって。

JP:なんでしょう?

川西:一瞬だけ「NSC(吉本総合芸能学院)」に在籍してたん?

JP:いました。27期生です。

川西:僕はNSCの26期生やねん。

JP:かまいたちさんとかと同期ですよね?

川西:そう。やから1期下ってことやんね?

JP:はい、なのでガチガチの後輩です。当時は、かまいたちの濱家(隆一)さんがスクールのアシスタントをされていました。

川西:NSCを卒業した子が、次に入ってきた新入生たちの授業とかのサポートをするやつね。

JP:それもあって、在学中に(濱家さんと)プライベートでもいろんなところに連れて行ってもらったりしていただいていました。

川西:そんな関係性があったんや!

JP:僕は前坂淳平(まえさかじゅんぺい)が本名なんですけど、ずっと「前坂」って呼んでくださっていました。そこから(吉本を)離れまして10年ぐらい経って、かまいたちさんが「キングオブコント」(TBS系)を優勝された流れでモノマネ番組に出られたときがあったんですね。

そこに自分も出ていたんですけど、10年も経っているし、連絡先も知らないし“もう覚えていらっしゃらないかな”と思っていたら、濱家さんが僕のほうを見て「良かったな、前坂!」って言ってくださったんです。

川西:覚えてたんや!

JP:そこから番組でちょこちょこお会いするようになり、かまいたちさんのラジオ番組にも呼んでいただくこともありました。そのときは直接お会いしてはいないんですけど、モニター越しにお話しをさせていただきましたね。

川西:へえ!

JP:粋なことも言っていただいたんですよ。「俺、JPの面倒を全然見てないですし、これから見るつもりもないです」って(笑)。

川西:言い方が似てるなぁ(笑)。

JP:(笑)。その言葉がうれしかったですね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

7月4日(月)早見沙織さん×TK from 凛として時雨さん

7月5日(火)藤木直人さん×岡崎体育さん

7月6日(水)萩原聖人さん×林原めぐみさん

7月7日(木)足立梨花さん×入来茉里さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>

番組名:TOKYO SPEAKEASY

放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/