スピンオフショートアニメ「『はたペンギン』~日本デビュー編~」より。

「映画ざんねんないきもの事典」のスピンオフショートアニメ「『はたペンギン』~日本デビュー編~」が公開された。

スピンオフショートアニメ「『はたペンギン』~日本デビュー編~」は、「映画ざんねんないきもの事典」の公開と、秦基博が担当した主題歌「サイダー」を盛り上げたいと検討する中で飛び出した、「秦さんのペンギンを作ってショートアニメを作ったらどうか?」というアイデアから実現したもの。スピンオフショートアニメには秦が、映画本編の南極編「ペンたび」に登場するペンギンをモチーフにしたオリジナルキャラクター・はたペンギンとなって登場し、声をあてる。また監督は南極編「ペンたび」で、監督・脚本・すべての声を務め、秦と同学年で地元も同じというウチヤマユウジが手がけた。秦、ウチヤマ監督からはコメントが到着。スピンオフショートアニメは、日本でのデビューを目指しているギタリスト・はたペンギンのギターの演奏に盛り上がるアデリー、ジェンツー、ヒゲに、突然「日本デビューが決まった」とはたペンギンが言い出すことから物語が展開される。

また「映画ざんねんないきもの事典」の公開を記念し、ユニクロが展開するオリジナルTシャツが作れるサービス・UTme!で、はたペンギンのTシャツを販売。7月6日18時より東京・UNIQLO TOKYOで、秦、ウチヤマ監督が登壇するトークショーの開催が決定している。トークショーには、抽選に当選した30人が参加可能。応募方法は7月3日23時59分までに、映画の公式Twitterアカウント(@zannen_movie)をフォローし、該当ツイートをリツイートすることで完了する。

「映画ざんねんないきもの事典」は、あえて “ざんねん”という言葉を使い生き物たちの意外な一面を紹介する児童書シリーズ「ざんねんないきもの事典」の映画版。南極・オーストラリア・日本の長野県安曇野の3カ所を舞台に、それぞれの地方に生息する動物を主人公にしたオリジナルストーリーが展開される。映画は7月8日に全国ロードショー。

秦基博コメント

自分がペンギンになるなんて思っていませんでした。
はたペンギン。初アフレコ刺激的でした。
「映画ざんねんないきもの事典」、主題歌「サイダー」、そしてお暇があれば「はたペンギン」も是非、お楽しみください。

ウチヤマユウジ監督コメント

秦さんがデビューされた時からずっと曲を聞いていたので、まさかコラボができるなんて夢のようでした!
脚本を書いている時テンションが上がってしまい、秦さんのセリフをどんどん増やして予定していた尺を大幅に超えてしまってすみませんでした笑
「はたペンアニメ」楽しんでいただけたら嬉しいです!

「映画ざんねんないきもの事典」

2022年7月8日(金)全国ロードショー

スタッフ

原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)
監修:今泉忠明
アニメーション制作:ファンワークス
配給:イオンエンターテイメント

南極編「ペンたび」
監督・脚本:ウチヤマユウジ

オーストラリア編「リロイのホームツリー」
監督:イワタナオミ
脚本:加藤陽一

日本編「はちあわせの森」
監督:由水桂
脚本:細川徹

キャスト

花江夏樹、内田真礼、下野紘、ムロツヨシ、伊藤沙莉、玄田哲章、榎木淳弥、松岡禎丞、小松未可子、日高のり子、沢城みゆき、釘宮理恵、佐藤利奈

※日高のり子の高は、はしご高が正式表記。

(c)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 (c)TAKAHASHI SHOTEN