女優の福本莉子が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの7月担当マンスリープレゼンターを務めることが29日、明らかになった。7月5日・11日・19日に出演予定。

福本莉子

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

福本が『めざましテレビ』のスタジオに生出演するのは、2016年に「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得した翌日以来、約6年ぶり。情報番組のプレゼンターに初挑戦する。

コメントは、以下の通り。

■福本莉子
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
「めちゃくちゃびっくりしました。学生の頃からいつも『めざましテレビ』を見ていたので、その番組に出られるなんて、とワクワクしています。ただ朝早いので、そこだけ少し心配です。早起きはちょっと苦手で、寝るのが好きなのですが、『めざましテレビ』の日は頑張って起きます!」

――2016年、東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得した翌日に、『めざましテレビ』のスタジオに来て頂きましたが、覚えていますか?
「ほとんど覚えていないですね(笑)。グランプリを受賞して、興奮したまま、ほとんど眠れずに急に生出演だったので、生放送で緊張しすぎて、放送が終わった後にホッとしてスタジオで泣いたのを覚えています」

――スタジオで一緒に出演する軽部アナウンサーには、どんな印象がありますか?
「軽部さんは、シンデレラオーディションの合宿から来て下さっていたので、感慨深いです。いつもテレビで見ていた方という印象で、オーディション中も見守られていたような気がします」

――めざましドラマ『めぐる。』にも出演して頂きました
「めざましドラマの出演前にインタビューして頂いた時、井上アナウンサーとお話するのが楽しかったので、今回CM中などで、おしゃべりできるのが楽しみです!原稿の生読みなど初めてのこともたくさんあるので、色々とアドバイス頂けたらうれしいです」

――スタジオでやってみたいことや意気込みをお願いします
「お天気お姉さんを呼ぶ、というのをやってみたいです!スタジオにいないとできないことですし、いつかやってみたいと思っていました(笑)。あと、原稿の生読みはやったことがないのですが、制限時間内にかまずに読んで、みなさんにニュースをお届けするということ。新しいチャレンジですが、精いっぱい頑張りたいと思います!よろしくお願いします」

■高橋龍平チーフプロデューサー
「去年、めざましドラマ『めぐる。』で、透明感のある笑顔で優しさあふれる高校生役を演じてくれた福本莉子さん。今年は次々と話題作で高校生役の主演を務め、大活躍しており、ぜひプレゼンターを務めて頂きたいと考えていました。福本さんには若者世代の代表として、フレッシュに情報を届けて頂きたいと考えています。ご期待ください」