歌手の和田アキ子、お笑いコンビの中川家、アイドルグループ・King & Princeの神宮寺勇太が、きょう27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』(19:00~『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』と合体SP)に出演する。

  • 左から伊達みきお、富澤たけし、和田アキ子、剛、礼二、神宮寺勇太=テレビ朝日提供

秘境路線バスに乗ってサンドウィッチマンとゲスト陣がサイコロを振って出た目の数だけバス停を進み、飲食店を探しながらゴールを目指す「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」。今回千葉県の房総半島の開運スポットルートを旅するのは、芸歴55年を迎える大御所・和田アキ子と、サンドとは大の仲良し・中川家、そして神宮寺。人生初の過酷ロケに挑む和田は出演を心待ちにしていたそうだが、いざ最初のサイコロを託されると急に「緊張やわぁ……」とか細い声を出して怯む。しかも“大やらかし”をしてしまい、剛から「何してんねん!」と責められてしまう。

「私の人生、2時間歩いたことがない」という和田は、今回のバス旅で人生初の長い距離を歩くことに。伊達みきおから「この番組は平均15000歩(歩く)」と聞くと、和田は「そんな……」と言葉を失い、驚き過ぎて笑いが止まらなくなる。予想以上の距離を歩くことに不安を覚え「こんなに歩くなんて聞いてない!」と言い出すも、伊達にサイコロの重要性から暗に“大やらかし”を責められると「申し訳ない……ほんと、ごめん……」と涙ながらに謝罪。一同は慌てて「アッコさん、泣かないでください!」「そんなことないです!」と慰める。さらに雨降る中、神宮寺が和田の濡れた肩をそっと後ろからタオルで拭く紳士な対応を見せると、驚いた和田は「ありがとう……」としおらしくお礼。トンネルを通る際には、「トンネル入るの怖いな……暗いやんか」と怖がり、サンドウィッチマンと手をつないで歩く乙女全開な姿も見せる。

デビュー55周年を迎える和田の伝説として、勝俣州和から「アッコさんがおにぎりを作ってくれたんですが、握力が強すぎてお餅になってしまった」「ハイキングに出かけて熊に出くわした際に熊の方が死んだふりした」「レイ・チャールズがアッコのために2日間来日してコンサートでコラボした」との情報が寄せられるが、果たして真実はいかに。

旅の終盤に疲労の影が見え始めた頃、神宮寺があるミラクルを起こして一同は歓喜。しかしまさかの波乱が待ち受け、和田は「もう、どこかで酒でも買うか?」と荒れ始める。一行は無事にゴールへとたどり着くことができるのか。