TVアニメ『ワッチャプリマジ!』で心愛れもん役を演じ、オープニングテーマ曲も担当する声優・アーティストの鈴木杏奈が、2022年5月18日に2ndシングル「Chasing the dream」をリリース。表題曲はTVアニメ『ワッチャプリマジ!』第3クールオープニングテーマで、プリティーシリーズの声優でもお馴染みのi☆Ris・山北早紀が作詞に参加していることでも話題となっている。今回、鈴木の2ndシングルについてのインタビューが到着した。

元気もやる気も出る『ワッチャプリマジ!』の魅力

──1stシングルのリリースから半年以上が経ちました。

デビューしてから今までにない経験ばかりをしてきました。イベントでは『ワッチャプリマジ!』を見て私を知ったという方も多いんです。『ワッチャプリマジ!』がきっかけで、楽しい思い出や嬉しい出来事がたくさん増えました。

──鈴木さんは『ワッチャプリマジ!』に声優としても出演されています。改めて感じる本作の魅力を教えてください。

『ワッチャプリマジ!』に登場する女の子は性格も個性もバラバラで、それぞれに物語があるんです。だから、共感できるキャラクターが絶対に見つかるはず! また、元気だけじゃなくてやる気がもらえるのも魅力ですね。私も彼女たちが友情を育む姿や壁を乗り越える姿を見ると、「頑張らなきゃ」って気合が入ります!

──声でのお芝居はこれまでに経験のなかったことだと思います。

難しさを痛感しています。今はキャスト4人ずつで収録することが多いのですが、そのときご一緒する先輩たちの力に圧倒されています。例えば、「ふー」という吐息でも、嬉しいとき、悔しいとき、悲しいときと、感情によってぜんぜん表現の仕方が違うんですよ。絵を見なくても感情が伝わってくるんです。

──心愛れもんを演じるうえで大切にしていることは?

れもんちゃんはそんなに気が強い子ではないのですが、周りのみんなが揉めていると、勇気を出して言葉を発するんです。そういう場面では、内気な子が頑張って喋っているという不安さを上手く声に乗せられるよう意識していますね。あとは「ござる」や「拙者」や「漆黒の明星」など、私がふだんは使わない特殊な言葉や言い回しをする子なので、ナチュラルにそういう言葉が使えるよう、たくさん練習しました(笑)。

ポップな言葉選びが素敵な楽曲

──そんな『ワッチャプリマジ!』第3クールのオープニングテーマ曲「Chasing the dream」を鈴木さんが歌唱されています。先日、本曲が収録されたCDがリリースされましたが、改めてどんな楽曲なのか教えてください。

疾走感や開放感のあるカッコいい曲に仕上がっています。プリティーシリーズならではのキラキラ感や、頑張る子たちを応援する歌詞も素敵な楽曲です!

──作詞はプリティーシリーズで声優を務めている先輩の山北早紀さんが参加されています。

事務所の先輩であり、プリティーシリーズの先輩でもある山北さんに歌詞を書いていただけて幸せです。

──歌詞を最初に読んだときの感想を教えてください。

言葉選びが素敵だと思いました。例えば「不安」や「悩み」というニュアンスを「モヤモヤして」という言葉で表現したり、「大きい」を「でっかい」という言葉にしたりしている部分。言葉の選び方によって、こんなにもポップになるんだと思いました。

──山北さんと直接会う機会はありましたか?

イベントのときにお会いして「素敵な歌詞をありがとうございました」と伝えることができました。そしたら「杏奈ちゃん、すごく歌上手だね」って言ってくださったんです。本当に嬉しかったです!

──今回のシングルは、本曲のMVが収録されたDVDが付属する形態もリリースされます。鈴木さんが思う、MVの推しポイントは?

バンドメンバーの方々に囲まれながら歌うまでの流れです。今回のMVは、Aメロ、Bメロでは私が1人で歌っていますが、サビでマイクを拾ったあとバンドメンバーの方々と合流して歌うという構成になっているんですよ。曲に合わせて盛り上がる作りになっているので、ぜひ注目して欲しいですね。

──今回のMVは野外で撮影されています。

滑走路で撮影しました! 朝早い移動で、しかも海が近い場所だったので、到着した瞬間や日が落ちてからがとにかく寒かったです……。外でのMV撮影は想像以上に過酷でしたが、アドレナリンが出ていたので乗り切れました!

──走っている姿も印象的でした。

運動全般が得意ではないのですが、特に走るのが苦手でして……。今回は何回もそれなりの距離を走ったので、帰りのバスに乗るころには筋肉痛になっていました。野外でまた撮影したい気持ちはありますが、次はもう少し温かい場所なら嬉しいです(笑)。