取引先の人に告白するか、諦めるべきか…悩む相談者に、“人生の先輩”がアドバイス
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

6月10日(金)は、リスナーから届いた「取引先の子に告白するかどうか悩んでいる」というお悩みを紹介しました。

※写真はイメージです

<リスナーの相談>

仕事で知り合った人(取引先)に片想いしています。相手は2つ年下。何回か飲みに行ったりして、一度、週末に江の島に行ったこともあります。そろそろ告白したいなと思うのですが、仕事でも付き合いが発生する人なので、振られたときのことを思うと躊躇してしまっています。知り合ってから半年近くになるので、そろそろ決断しないといけないとは思うのですが、思い切って告白すべきでしょうか? 仕事のことを考えて諦めるべきでしょうか? 皆さま教えてください。(神奈川県、20代、男性、会社員)

このお悩みにパーソナリティの住吉は、「良いですね! お相手は2つ年下だから20代前半でしょうか。一緒に江の島……キラキラしているー!」と20代の恋愛相談にときめきます。

「仕事で知り合った人ということですが、(お互い)20代でしょ? 全然良いと思います!むしろ20代で仕事を頑張っていると忙しかったり、(職場以外の)出会いがなかったりするし……」とコメント。

続けて「20代、私も本当にいろんな失恋とかありましたけれど、すべてが今の人付き合いの血肉になっている感じがするんですよね。職場でフラれても、別にいいんですよ。(周囲の人はそのことを知らないので)ふーんって普通にしていたらいんです。あえて話かけなければいいし。告白してフラれるぐらいは全然大丈夫! 泥沼になって別れたほうが、もっと大変だから……と私は思います」とアドバイスを送りました。

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスと応援メッセージが届きました。

◆若いなら“当たって砕けろ”精神で告白すべき!

相談者さんの告白を応援したいです! 私も結婚前に、同じプロジェクトで知り合った外部の方を好きになりました。お相手ともお食事に行ったり、話をたくさんしたり……と楽しい時間を過ごしていましたが、「好きすぎて告白するのが恥ずかしい」「断られてもプロジェクトは続くので気まずい」とグチグチ考えてしまい、結局、告白できませんでした。

プロジェクトが終わって数年後、当時のメンバーで飲む機会があり、「当時、大好きだったんですよねー」と伝えたところ、お相手も好意を持ってくれていたことが判明!「あのとき、告白していたら、今頃どうなっていたかなぁ~」と考えるときがあります。

若かったのに、なぜ、当たって砕けろの精神で進まなかったのか後悔しています。だから後悔しないよう頑張って告白してくださいね。応援しています(東京都、30代、女性、会社員)

◆うまくいかなくても…お互い大人なので大丈夫!

私も同じような経験があります。といっても逆の立場、つまり仕事関係の人からアプローチを「された」経験です。私の場合は申し訳ありませんがお断りをしたのですが、その後も定期的に顔を合わせる機会があります。

最初は「少し気まずいな~」と思っていたのですが、向こうはもっと嫌だろうと思い、何事もなかったように接しています。

なんというか、振った側には振った側の責任があると思ったんですよね。告白してどうなるかはわかりませんが、お互い良い大人なんですから、業務には支障のないように取り繕えるのではないでしょうか? ということで、行け行けGO! GO!です(神奈川県、40代、女性、会社員)

◆相手に判断を任せる

卑怯な戦法を使いましょう!「あなたのことが好きなんです。どうしたらいい?」と言って、判断を相手に任せちゃいましょう! もし、相手が迷っていたら「付き合ってください」ときちんと告白して、断られたら「残念~! 狙っていたんだけどなぁ~」と笑って誤魔化しましょう。頑張ってね~! 応援してま~す!(埼玉県、40代、男性、会社員)

◆フラれるよりも、告白しない後悔のほうが大きい!

告白すべきです! 人生は一度しかない!! 会社や仕事よりも、自分の「好き!!」を大事にしてください。告白して失敗することより、告白しなかった後悔のほうが、この先、圧倒的に自分を苦しめますよ!!(神奈川県、20代、男性、会社員)

◆よく考えてもっと慎重に…

これは私の経験談です。仕事で親切にしているだけなのに、恋愛対象として見られていたのかと思うと、正直、気持ちが悪くて恐怖でした。その後、上司に相談して取引先を変えてもらったりと、これまで築いてきた信頼関係や仕事の成果が消えていくことが悲しかったです。

相談者さんは、なぜその方を好きになったのか、相手の仕事上での好意や態度ではないか、など、よく考えてもっと慎重になってほしいと思います(東京都、30代、女性、会社員)

◆相手からアプローチがあったら告白すべき!

告白したほうがいいと思います! プライベートで一緒に遊びに行ったなら、かなり脈ありだと思います。(お相手が)もう一度誘ってきてくれたら、勇気を出して気持ちを伝えてください。

趣味や遊びの場とは違って、仕事は人間のエゴが出てきます。困難な問題に直面したときこそ、その人の本質が見えてきます。そんな所で知り合って好きになったのなら、きっと人間的にも信用できる素敵な方だと思いますよ! 勇気を出して頑張って!!(東京都、40代、女性、会社員)

――また、Twitterにもたくさんのアドバイスが届きました。

■告白して無駄なことはないです!! 告白は場数を踏むべし! 告白をすることなんて、人生のなかで数えたら実はそんなにないのですから。

■もしも! もしも振られてしまった場合……その後、気まずそうにモジモジせず、バシッと仕事モードに切り替えた対応をすると、相手の方の印象は逆に良くなると思います。

<番組概要>

番組名:Blue Ocean

放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00

パーソナリティ:住吉美紀

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/