上白石萌歌『COSMOS』『友 旅立ちの時』『虹』で語る合唱曲の思い出
上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーに募集した「好きな合唱曲」を紹介。楽曲をオンエアし、感想を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」6月23日(木)放送分)



上白石:今夜は、みんなが好きな歌について学ぶ授業『もえうた』を行います! 『萌える歌』と書いて『もえうた』です。前回、この授業の中で、「みんなが好きな合唱曲を教えて!」と言ったら、いろんな思い出の合唱曲を送ってくれました!

◆『COSMOS』すごい綺麗な曲だよね

【リスナーのメッセージ:僕の思い出のもえうたは、「COSMOS」です!この曲は、僕が中学1年生の合唱コンクールで歌い、優秀賞を獲った思い出の曲です! 中学校最初の合唱コンクールで優秀賞を獲れたので、サイコーの思い出になりました!】(15歳)

上白石:すごいね! やっぱりみんなで何ヵ月も練習して声を合わせてたからこそ、身に染み込んでるものがあるし、その曲って一生忘れないと思うから。そのときの経験って、いつまで経っても輝かしいものだろうなって思いました。では、早速聴いてみましょう。

――ここで、平松混声合唱団による『COSMOS』[混三]をオンエア

上白石:あぁ懐かしい……! これ、いつだったかな? 中学生ぐらいの時に、合唱コンクールじゃないかもしれないけど、音楽の授業で歌った記憶があります。すごい綺麗な曲だよね。『君も星だよ みんなみんな』って、すごい歌詞じゃない? 宇宙を感じるよね。

合唱曲って、サビに行くまでの高ぶりというか、行くよ! って感じですごい盛り上がって、ぶわ~ってみんなの声が広がっていくのがすごいいいよね。私もすごい懐かしい気持ちになれました。ありがとう!

◆『友 旅立ちの時』心を掴まれました

【リスナーのメッセージ:私の好きな合唱曲はゆずさんの『友 旅立ちの時』です。中学最後の合唱コンクールで指揮をやらせてもらった思い出の曲です】(15歳)

――ここで、皆川久美子&中山ちあき&牛久第一中学校混声合唱団による『友~旅立ちの時~』をオンエア

上白石:わぁ~、初めて聴いた! すごくいい曲だね~! ゆず先生みたいなアーティストの方の曲が合唱曲になるっていうのは、すごくいいですよね。

ゆず先生の言葉の力だと思うけど、自分の友達のことや、自分のクラスの隣にいる人のことを自然に思えるような曲だなと思って……。私も高校の時の友達とか、ぼんやり思い出してました。すごい素敵な曲!

普通の曲以上に言葉が伝わるのが合唱曲だと思うから、初めて聴いたけどぐっと心を掴まれました。いい曲を教えてもらった。ありがとう!



◆『虹』私も歌いたかった!

【リスナーのメッセージ:私の好きな合唱曲は、中学3年の時に歌った森山直太朗さんの『虹』です。中学最後の学校行事、様々な感情の中で歌った『虹』でしたが、歌詞やクラスの子に鼓舞され晴れ晴れとした気持ちで歌いきることができ、最優秀賞を受賞しました! 人生はじめての嬉し泣きは、合唱コンクールでした!】(20歳)

上白石:いいエピソード! 私も『虹』大好き! 早速聴いてみたいと思います!

――ここで、前田勝則、加藤綾香、山田和樹、東京混声合唱団による『虹』をオンエア

上白石:私も歌いたかったの! ドンピシャ世代で、合唱曲って自由曲は他のクラスとかぶっちゃいけないから、『虹』は争奪戦でした! じゃんけんで勝ったクラスが、『虹』を歌えるみたいな感じだった! いちばん人気の曲だったと思うな。

『僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ』という言葉がサビにくるって……いろんなことを いちばん必死に考える10代半ばにこういう曲に触れるのって、すごくいいなと思います。

大人になってから合唱なんてすることなくなっちゃったから、今、合唱したいなって思ってきちゃった。職員さん(スタッフ)とみんなで合唱しようかな?(笑)。みんなは、聴いてみてどうだったかな?

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/