大人可愛い!『カードキャプターさくら』ルームウェアのこだわりがスゴイ!

こだわりがギュッと詰まった『カードキャプターさくら』ルームウェアが登場! 『カードキャプターさくら』の大ファンだという企画・デザイン担当者にこだわりポイントを聞いてみた!

ニット専門ブランド『palude』は、『カードキャプターさくら』とのコラボルームウェアの受注を、6月24日(金)11:00より開始した。

>>>全アイテムのデザインを見る!(写真22点)

『カードキャプターさくら』は、1996年6月号から漫画雑誌『なかよし』にて連載がスタートし、1998年からNHKでアニメ化もされ、大ヒットを記録。主人公・木之本桜が、この世に災いをもたらすという「クロウカード」を回収するため、「カードキャプター」として奮闘する物語だ。

新作「クリアカード編」が2016年7月号から連載スタートし、さらにTVアニメが2018年1月からNHK BSプレミアム、同年4月からはNHK Eテレでも放送された。幅広い世代から支持され、今なお絶大な人気を博している。

そんな『カードキャプターさくら』のニットルームウェアが登場!

ラインナップは、さくらルームウェアセット、さくらカーディガン、さくらワンピース、ケロちゃんルームウェアセット、ケロちゃんブランケット、ルームソックス〈さくら〉、ルームソックス〈ケロ〉、ケロちゃんスリッパ。

質の良いニット素材を使用しているため、肌触りが良く、着心地抜群なのは、ニット専門ブランド『palude』のアイテムだからこそ。

また、星やカギのモチーフ刺繍や、さくらちゃんが持っているクマのお人形や桜の花びらのロゴ刺繍など、さりげないポイントがファンには嬉しい!

ほかにも、ケロちゃんルームウェアには、ローマ字で「こにゃにゃちわ」と書かれてあったり、ケロちゃんのシンボル『太陽』のモチーフが入っていたりと、思わずニヤリとしてしまうこだわりポイントが散りばめられている。

今回、そんな『カードキャプターさくら』コラボルームウェアについて、『palude』の担当者にアイテムの魅力を聞いてみた!

――今回『カードキャプターさくら』をコラボ作品に選んだ理由を教えてください。

『カードキャプターさくら』は私が幼い頃に見ていた大好きなアニメなんです。

子供時代はさくらちゃんが好きすぎて、さくらちゃんが使っている杖のおもちゃを母親に買ってもらったり、さくらちゃんが集めているカードを買ってもらったり、髪型を真似してみたり……とにかくさくらちゃんになりたくてしょうがない時期がありまして(笑)。

子供の頃に抱いていた「さくらちゃんになりたい」という願望を大人になってからも忘れたくないという気持ちが強くあり、「だったら、大人の女性でも着やすいような ”さくらちゃんウェア” を作ろう!」と思い、今回『palude』で『カードキャプターさくら』のルームウェアを展開することになりました。

ですので、かなりファン目線で商品企画をしております!

――どんな人にこのルームウェアを楽しんでほしいですか。

『カードキャプターさくら』という作品が大好きな人はもちろん、私のように「さくらちゃんになりたい!」と思っている方にもオススメな商品になっております!

――アイテムのこだわりポイントを教えてください。

私のイメージですが、さくらちゃんが着ている服って、フレア感のあるディティールであったり、袖のパフ感が強めであったりと、女の子らしくて、しかもオシャレなものが多いなと感じておりまして。そんなデザインをところどころ織り交ぜながら、『palude』の強みである ”モコモコなニット素材” に落とし込み、オシャレでかつ素材にもこだわった商品になったと思います。

――読者へメッセージをお願いします。

アニメージュプラスをご覧の皆様の中にも『カードキャプターさくら』が大好きな方がたくさんいると思います。そういった方に楽しんでいただけるよう企画、デザインいたしましたので、たくさんの方にお手に取っていただけますと幸いです。

コラボルームウェアを着て、おうちで『カードキャプターさくら』をもっと楽しんじゃおう♪

※画像は監修中のデザインのため、実際の商品と異なる場合がある。

※お使いのパソコン、スマートフォン等の環境により実際の色味と異なって見える場合がある。

(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK