MUCC・YUKKE、逹瑯と“ガチげんか”!?「こんなに感情を荒げたところは10年ぶりに見たわ」
ロックバンド MUCCのヴォーカル・逹瑯がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「JACK IN THE RADIO」。5月21日(土)の放送では、6月9日「MUCCの日」にリリースされるニューアルバム『新世界』特集の第1弾として、MUCCのベーシスト・YUKKEさんが登場!「ラジオで話したいことがあれば教えてください」というテーマに対して、YUKKEさんがずっと気になっていたことについてお話いただきました。

(左から)逹瑯、YUKKEさん

YUKKE:このラジオでさ、「最近2人でけんかをしたのはいつですか?」って(質問が来たことが)あったじゃん。それで昔さ、運転中に……。

逹瑯:そんな話あったな。でも、(それ以来けんかの回数は)増えてないよな?

YUKKE:それが増えたんですよ!

逹瑯:へ?

YUKKE:覚えてないんだ?

逹瑯:全然覚えてない。

YUKKE:実は、ここ1ヵ月以内にけんかをしているんです。

逹瑯:何?

YUKKE:はしょりながら言うから、思い出してくださいね。ある日、逹瑯が駐車場に車を停めて降りてきたときに、俺が「あー、ここじゃないほうがいいんじゃない?」って言ったんです。

逹瑯:ほぉ。

YUKKE:「ここじゃないほうがいいよ。あっちに停めたら? 俺はあっちに停めたよ」って教えたことがあったんですけど、思い出しました?

逹瑯:あー!

YUKKE:だけど逹瑯は「えー、なんで?」って濁すから、俺が「いや、ここじゃないほうがいいって!」って何回も言ってたの。それでも「もうここでいいわ」って逹瑯が言うもんだから、“えーっ!?”と思ってその場に立ちつくしていたの。そうしたら「何してんの? (キツい口調で)どいてくんない? 通りたいんだけど!」って言われたの。

逹瑯:誰に?

YUKKE:たつえ(逹瑯)に。“うわ、こわっ!!”と思って。

逹瑯:ハハハ(笑)!

YUKKE:そのときは“あー、今日はもうダメだ。この人がこんなに感情を荒げたところは10年ぶりに見たわ”と思って。

逹瑯:俺たぶんそれ、ギャグだよ(笑)?

YUKKE:ギャグじゃない(感じだった)よ!?

逹瑯:嘘だぁ!?

YUKKE:ギャグじゃない言い方だったもん。

逹瑯:マジで!?

YUKKE:それで、その後の控室でさ“どうしようかな……どう立ち回ろうかな……”って思っていたら、普通に話しかけてきたんですよ。「YUKKE、それ食べれば~?」とか言ってきたから、“あ、コイツ仲直りをしたいんだ。気まずさを感じていたんだなぁ”と。

逹瑯:違う違う(笑)。「どいてくんない? 通りたいんだけど!」は100%ギャグだね!

YUKKE:覚えてんだ?

逹瑯:いや、ムカつくことがあったら覚えているから。

YUKKE:あー、そうか。

逹瑯:普段ムカつくことがないから、逆に本当にムカついたんだとしたら覚えてるはず。それに、その車のやり取りは覚えているの。

YUKKE:あ、覚えてんだ?

逹瑯:でも、その後の「どいてくんない?」とかはまったく覚えてない。だからギャグだね。

YUKKE:じゃあ“ギャグって伝わらない状況もある”ということを今回を機に覚えておいてください!

逹瑯:ハハハハハ(笑)!!

YUKKE:私はこんなに傷ついているので(笑)。でもまぁ(ギャグなら)よかったです。

◎5月28日(土)放送の「JACK IN THE RADIO」は、MUCCのサポート・キーボーディストの吉田トオルさんが登場します! どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:JACK IN THE RADIO

放送日時:毎週土曜25:30~26:00

パーソナリティ:逹瑯(MUCC)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jack