ゴルフ歴1年! 流れ星☆ちゅうえい「すっげぇ楽しい!」「朝早くから満面の笑顔でいられる  人生を想像していなかった」
プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。5月21日(土)の放送は、前回に引き続き、お笑いコンビ・流れ星☆のちゅうえいさんをゲストに迎え、お届けしました。

ちゅうえいさん(右)とパーソナリティの丸山茂樹

◆ゴルフ歴1年「すっげぇ楽しいです!」

丸山:ちゅうえいさんは、ゴルフをやられて何年ぐらいですか?

ちゅうえい:ちゃんとやり始めて1年ぐらいですね。

丸山:えっ!? じゃあ、ここ最近?

ちゅうえい:すっげぇ楽しいです!

丸山:ベリーホットじゃないですか。

ちゅうえい:ベリーホットです。めっちゃ下手です(苦笑)。でも大好きで、あんなに朝早くから満面の笑顔でいられる人生を想像していなかったです。

丸山:今は誰に連れて行ってもらっているの?

ちゅうえい:同期ぐらいの芸人とよく行っています。どぶろっくの森(慎太郎)ちゃんとニッチェの近藤(くみこ)ちゃんと。

丸山:彼女もゴルフやってるの!?

ちゅうえい:すごく上手ですよ。

丸山:へぇ~。

ちゅうえい:あと、すごくお世話になっている先輩で、東京ダイナマイトの松田(大輔)さんとかと一緒に回っています。

丸山:ずんの飯尾(和樹)さんは連れて行ってくれないの?

ちゅうえい:飯尾さんとはまだ行けていないです。飯尾さん、忙しそうですもん。

丸山:まぁ確かにね。最近、仕事が増えちゃっているから。相方の瀧上伸一郎(たきうえ)さんはどうですか?

ちゅうえい:相方は今、副業をやっていますね。

丸山:(笑)。

ちゅうえい:太陽光発電やアパート経営とかやっています。

丸山:テレビで観たけど(笑)。じゃあ、相方はゴルフをやっていないんですね?

ちゅうえい:相方はやらないです。剣道一筋です。

丸山:剣道!?

ちゅうえい:とんでもなく天然ボケで。初めてキックベースをやったとき、ボールを蹴って3塁のほうに走っていきましたから。

丸山:そういう人、いる!

ちゅうえい:守備のときも、ショートでボールを取ってもじもじする……みたいな。

丸山:どっちに投げていいかわからなくてね。わかるわ~。右手の方向を出して「左」って言っちゃう人ね。

ちゅうえい:本当、そういう感じで。僕に向かって「なぁ瀧上」って言ってくるぐらいのヤツですから。

丸山:ハハハハハ!

ちゅうえい:かわいいんですよ、あいつ(笑)。

丸山:かわいいのかい(笑)。ゴルフを始めたきっかけは?

ちゅうえい:イワイガワの(岩井)ジョニ男さんが関根勤さんとゴルフの練習をしているときに、関根さんに「ウチの事務所(浅井企画)で、誰か『ゴルフやりたい』って若手いる?」って聞かれて、僕は何も言っていないのにジョニ男さんが「ちゅうえいが『やりたい』って言ってました!」って言って。関根さんが「あっ、そう!」って喜んじゃって。

丸山:うん。

ちゅうえい:それで関根さんから連絡がきて「ちゅうえい、ちょっと行こうよ」って。「何がですか?」って言ったら、「ちゅうえい、いいから一回行こう」って言うから「はい!」ってついて行ったら、ゴルフショップに連れて行っていただいて。

丸山:ほぉ。

ちゅうえい:「(ゴルフクラブを)一式揃えよう!」って言って揃えてくれて。

丸山:関根さんが買ってくれたの?

ちゅうえい:はい。

丸山:やさしい~!

ちゅうえい:それでやることになりました。

丸山:いざやってみたら楽しい?

ちゅうえい:楽しいです。

丸山:そんなに“楽しい”と思う最大の魅力は?

ちゅうえい:最初の頃はずっと打ちっぱなしに行ったり、コーチにYouTube(「鈴木真一3D GOLF」)で教えていただいたりして、当たった瞬間に“面白い”と思う瞬間はあったんですけど、(ゴルフコースで)自然のなかを歩いているときの空気がきれいで朝の気持ちいい感じが。

丸山:そうでしょ!

ちゅうえい:関根さんに揃えていただいた一式で今ゴルフをやっていて楽しいんですけど、ひとつだけ腑に落ちないことがあって。

丸山:うん。

ちゅうえい:ゴルフバッグを玄関に置いてあるんですけど、あるときジョニ男さんから連絡があって「ちゅうえい、家行っていい? 関根さんに揃えてもらった一式、見せてよ」って言うから、「いいよ」って。

丸山:うん。

ちゅうえい:今まで家に来たこともないのに急に“どうしたんだろう”って思いながら。(ゴルフクラブを見に来て)「いいね~。ありがとう、見に来ただけだから」ってすぐに帰って。

丸山:うん。

ちゅうえい:その数ヵ月後にいつものゴルフセットを使ったときに、知り合いから「これ、パターだけ種類違うね。どうして?」って。「一回、ジョニ男さんが家に来たとき、もしかしたら換えてもらったのかなぁ?」って言ったら、「あれ!? これ、100均(100円ショップ)のパターだよ」って。

丸山:ハハハハハ!

ちゅうえい:ジョニ男さん、僕ん家に来て関根さんにいただいたパターと100均のやつとを換えていました。

丸山:最悪じゃない(笑)?

ちゅうえい:「ジョニ男さん、何やってんすか」って言ったら、「あれ、いい音するんだよ」って謎の答えが返ってきました(苦笑)。

丸山:(笑)。

ちゅうえい:僕、そういうのわからないので。ただ、100均のパターがすごく相性が良くて。

丸山:えっ、それ使ってるの!?

ちゅうえい:「ツーパットのちゅうえい」って呼ばれています。(グリーンに)乗せるまでに7ぐらい叩いちゃいますけど(苦笑)。

丸山:そっちね(笑)。パターだけは2回でいけると。大事なことですよ。

次回5月28日(土)の放送は、シンガーソングライターのchayさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

<番組概要>

番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY

放送日時:毎週土曜 7:00~7:25

パーソナリティ:丸山茂樹

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/