フジテレビ系バラエティ番組『ジャンクSPORTS 豪華3時間! 女子バスケ爆買い&名門校・今と昔は大違いSP』が、29日(19:00~)に放送される。

  • (左から)高田真希、馬瓜エブリン、馬瓜ステファニー、浜田雅功=フジテレビ提供

人気企画「浜田のオゴリでビックカメラカートに詰め放題!」には東京五輪で日本女子バスケットボール史上初となる銀メダルを獲得した日本代表のキャプテン・高田真希、馬瓜エブリン、そしてエブリンの妹で3×3女子日本代表・馬瓜ステファニーらが登場。美容家電、調理家電、ゲーム機から高額家電までさまざまな商品をおねだりする。

「浜田のオゴリでコストコカートに詰め放題!」には今年の北京五輪フィギュアスケート団体で銅メダルを獲得した樋口新葉とスピードスケート女子団体パシュートで銀メダルを獲得した佐藤綾乃が参戦。樋口は『ジャンクSPORTS』初出演。そんな2人の活躍をねぎらうためにコストコでも浜田がオゴリまくる。

「スポーツ名門校SP」ではメダリストや名選手を輩出したスポーツ名門校の寮に潜入し、その強さの秘密を探る。さらに、今と昔の礼儀の違いや恋愛事情にも迫る。スタジオには新潟県・開志国際高等学校出身の冨田せな(スノーボード女子ハーフパイプ)、平野海祝(スノーボード男子ハーフパイプ)、東京都・帝京大学出身の尾崎晟也(ラグビー)、里崎智也(野球)、大阪府・近畿大学出身の古川高晴(アーチェリー)、岐阜県・岐阜第一高等学校出身の堀島行真(男子モーグル)、山梨県・山梨学院大学出身の真也加ステファン(箱根駅伝ランナー)が集結。

北京五輪スノーボードハーフパイプで日本人初の金メダルを獲得した平野歩夢と世界新記録となる高さ7.4メートルのエアを決めた海祝兄弟と、スノーボード女子ハーフパイプで銅メダルの冨田せな、5位入賞の冨田るき姉妹など北京五輪に4選手を送り出した新潟・開志高等学校の超本格装備がある練習場を紹介。雪がなくても練習できる豪華設備とは。

もう1つのウインタースポーツ強豪校の岐阜県・岐阜第一高等学校は北京五輪日本勢第1号メダリストとなった堀島や冬季五輪日本人最年少メダリストとなった村瀬心椛らを輩出。堀島が自ら母校に潜入リポートし、学校伝統のあいさつ事情や忘れられない青春の味を紹介する。里崎が紹介する帝京大学・野球部の下級生にとっての地獄の鉄の掟とは。

一方、尾崎が紹介するラグビー部には真逆のルールが。陸上の超名門・山梨学院大学出身の真也加が母校に久々の里帰り。ケニアから見学のつもりで来日したはずが、そのまま30年滞在した真相とは。そして東京五輪でアーチェリー個人と団体で銅メダルを獲得した古川は母校・近畿大学の魅力をリポートする。大学職員で洋弓部コーチでもある古川はどんな指導をしているのか。

蜜谷浩弥チーフプロデューサーは「個人的にはフィギュアスケートの樋口新葉さんに注目!とにかくかわいくて面白い!浜田さんもついつい甘くなっていた気がします。女子バスケの詰め放題では、もはや準番組レギュラーの馬瓜姉妹はもちろんですが、東京五輪キャプテンの髙田さんに注目!とにかくカッコいいです。大好評企画の名門校SPでは、昔と今の違いに注目です!お楽しみに!」と話している。

(C)フジテレビ