アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系、毎週金曜18:55~)の第112話「凱旋!アローラチャンピオン!!」が、5月27日に放送。そして、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

前回、第111話では、ガラル地方・カンムリ雪原で「不思議なポケモンを見た」との情報が入り、サトシ(CV:松本梨香)・ゴウ(CV:山下大輝)・コハル(CV:花澤香菜)は、調査のためにカンムリ雪原へと向かう。時同じくして、サトシがアローラ地方で友達になったリーリエ(CV:真堂圭)も、兄のグラジオ(CV:岡本信彦)・母のルザミーネ(CV:木下紗華)と一緒に、行方不明になった父・モーン(CV:斉藤次郎)を探してカンムリ雪原を訪れようとしていて……というストーリーが描かれた。

<第112話あらすじ>

アローラ地方にやってきたサトシ・ゴウ・コハル。サトシはポケモンスクールの仲間たちと久しぶりの再会を果たす。そして、四組の選手が同時にぶつかるバトルロイヤルに参加することに! アローラリーグ初代チャンピオン・サトシの凱旋試合とあって会場は超満員! ククイ博士(CV:中川慶一)をはじめとする強敵たちとのバトルを勝ち抜けるのか!?