元雨上がり決死隊の宮迫博之が23日、YouTubeチャンネル『宮迫ですッ!【宮迫博之】』に出演。動画「【宮迫×千原せいじ】芸能界一、無神経な男が牛宮城に凸してきました」内で、千原兄弟の千原せいじが「恩人」だと明かした。

宮迫博之

動画冒頭、宮迫は「(動画を)観てる人知らんと思うけど」「天然素材やなんやあったけど、その前にせいじと知り合ってるよな」と回顧。そして「意外とせいじ、めっちゃ恩人やったりする」と、ふたりの若手時代について語っていく。

当時、FUJIWARAが出世コースを歩む一方で、雨上がり決死隊とバッファロー吾郎は宮迫いわく“不人気超人”だったという。そうした状況のなか、小さなライブハウスの上の階にある部屋で同居する竹若元博とせいじを訪問した宮迫。そして、ふたりから紹介されたライブハウスの支配人から「出ませんか?」とお笑いライブへの出演依頼をされたそうだ。

すると今度は、そのライブを観にきていた読売テレビのディレクターから「出ませんか?」と、古田新太がMCを務める深夜番組『怒涛のくるくるシアター』(読売テレビ)の出演オファーが。そのため、宮迫は「せいじがあそこに住んでなかったら、俺、テレビ出てない」と思っていると言い、「そこに出て、ちょっと人気が出て、そこにFUJIWARAとかも出だして。それが何組か集まって人気が出だしたから、『グループを作りましょう』となって作ったのが天然素材やから」としみじみと語った。