お笑い芸人の有吉弘行によるテレビ朝日系クイズバラエティ番組『有吉クイズ』が、6月14日(20:00~)に3度目となるゴールデン2時間スペシャルを放送する。

  • 有吉弘行=テレビ朝日提供

第1弾ではレスリー・キー氏によるカレンダー撮影、第2弾ではカースタントに挑むなど、毎回予想もつかない有吉のプライベートを披露してきたが、第3弾となる今回は“いま食べたいモノ”を食べに行く様子に密着。

普段から行列のできる人気店に並んで食事をするなど、超がつくほど“食”に貪欲な有吉。番組でも、お弁当や絶品町中華、焼肉を食べる様子、豚の脳みそやクモの素揚げなどにためらうことなくカブりつく姿を放送してきた。今回は2時間以上並んでも食べたいカレーや現地でしか味わえない逸品など、日本中の気になるメニューが続々登場し、「48歳になってなお食欲が高校生の頃を超えているんじゃないか、ピークを迎えているんじゃないか、というくらい食欲が増して増してしょうがない(笑)」という有吉が、「好きなモノ、興味があるモノを手あたり次第食べましたので、ぜひ見ていただきたい」と自信をもって届けるグルメ企画となった。

また、出川哲朗、せいや(霜降り明星)、池田美優らおなじみのメンバーに加え、ゴールデンにふさわしい豪華ゲストの出演も。出川のドライブロケ企画「ナビ無し出川の! ドライブ・マイ・カー」にも注目だ。

■有吉弘行 コメント

不思議なもので、48歳になってなお食欲が高校生の頃を超えているんじゃないか、ピークを迎えているんじゃないか、というくらいメシを食っています。みんな「ご飯は酒のつまみくらいで、ちょっとでいいよ」とか言い始める年齢なんですけど、僕は食欲が増して増してしょうがない。大食い特番でもないし、誰に強要されているわけでもないのに、各所でめちゃくちゃ食べていますね(笑)。

今回はわざわざ出向かないと食べられないモノばかりが登場します。そうすると、来たからには食べてやろうと思ってしまうんですよね。とにかくめちゃくちゃ食べました。

放送を見た方には「この人はいったい何が好きなんだろう」と思われるかもしれないんですけど、僕の興味はいろんなところに向いているんですよ。だから今回は、好きなモノ、興味があるモノを手あたり次第食べたという感じです。とはいえ、これはほんの一部……まだまだ興味は尽きないですね(笑)。

今回のSPは、僕のセミヌードでもなく、スタントでもなく、本当にうまいメシがいっぱい見られるから、第1弾、第2弾より見やすくてオススメできる気がしています(笑)。“驚き”という面では前の2回にひけを取らないと思いますし、一般的にはどう思われるかわからないんですが(笑)、僕個人としては、本当においしいモノをたくさん紹介できましたので、ぜひ、見ていただきたいですね。