『ダンまちIV』7月22日放送開始! 新PV、KV、OP&ED情報も公開

TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』の放送時期が2022年7月22日(金)からに決まった。

また新規カットを加えたPV、新キービジュアル、キャラの新ビジュアル、OP&ED情報などが解禁となった。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』は、シリーズ累計発行部数が1200万部を突破した、原作を大森藤ノ、イラストをヤスダスズヒトが担当する大人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』、通称『ダンまち』(GA文庫/SBクリエイティブ刊)を原作とするアニメのTV版第4期。

神と人が同じ土地に住み、人は冒険者となってダンジョンを探索する街オラリオ。英雄に憧れてこの街にやってきた少年ベル・クラネルは、少女神ヘスティアの眷属(ファミリア)となり、冒険に挑む。ベルは驚異的な速さで成長していく。また彼の誠実な人柄に惹かれ、ヘスティア・ファミリアは次々と人数を増やしていく。

今回、『ダンまちIV』の放送時期が2022年7月22日(金)からに決定した。25時台のスタートなので、厳密に言うと23日になる。

これに先駆け、TOKYO MX、BS11にて3週にわたり特別番組が放送される。

7月1日(金)には、『ダンまち(第1作)』第1話が、7月8日(金)は『ダンまちIV』 第0話 回顧(プレイバック)、7月15日(金)は『ダンまちIII』第12話が放送となる。

新規カットを加えた「『ダンまちIV』新章 迷宮篇 PV-ベル・クラネルの軌跡-」も公開。

新キービジュアルでは、新たな衣装に身を包んだベル君と仲間たちが描かれている。

その新衣装の個別ビジュアルも公開。これが1つのパーティだとすると10人で結構大所帯なのだが、本編ではどのような編成になるのだろうか?

オープニングテーマは渡辺翔・キタニタツヤ・sanaのユニットsajou no hanaによる『天灯』。『ダンまちIII』EDに次いでの登板である。

キタニタツヤは「『天灯』は、熱気球のように熱せられた空気の浮力で飛んでいく灯りです。何かへの憧れを熱源として、更なる高みへ羽ばたいていくひと。誰しもに大小問わず憧れの念があり、そうして何かを見上げる人の背中を見守るような歌を作りました」と英雄に憧れるベル君を想起させるようなコメントを寄せている。

エンディングは、『ダンまち』シリーズでリュー・リオンの声優も務める早見沙織の『Guide』。

早見は「心の底からじんわりと生命力が湧いてくるような言葉が詰まっていますので、ぜひ歌詞と共に味わって頂けると嬉しいです」とコメントしている。

また『ダンまち』『ダンまちII』『ダンまちIII』のダイジェストムービーも公開されている。シリーズ全部は見ていない人、話の流れが曖昧になっている人、手早く復習したい人にはオススメだ。

>>>『ダンまちIV』PV場面カットやキャラクターの新ビジュアルを見る(画像22点)

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会