江原啓之「人生は何度でもやり直しできる」将来に悩む相談者にエール
スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。5月15日(日)の放送では、リスナーから届いた「会社・職場の悩み」を紹介しました。


◆毎日、深く考えすぎて自暴自棄に…
僕は現在、就活中で、学業・ボランティア・卒論……と心と体にゆとりがない状態です。そのせいか、「将来どうしよう」「何がしたいのか」と考え込んでしまいます。親は「自分の興味のある所にしなさい」と言います。でも、「自分のやりたいことは?」「好きなことは?」と聞かれても答えが出ません。何なら自分の趣味もないくらいです。就職活動において、自分のやりたいことを見つけるにはどうしたらいいですか? 毎日、深く考えすぎて答えが出ません。正直、自暴自棄になっています。そんな僕にアドバイスと、ネガティブな心に喝を入れてください。

◆江原からの“ことば”
私は、それは嘘だと思いますよ。なぜかというと、あなたは就活中でありながら、学業の他、ボランティアもやっているし、卒論も書いている。多分あなたは、いろんなことを充実させるのが好きなんです。何か一部のことに集中しているのではなく、全般的に充実していますよね。

ということは、あなたは何をやっても大丈夫だと思う。どんな仕事でも大丈夫。明確に“これ”という専門を選ばなくても、そのなかで充実していればいいんです。もちろんあなたの専門もあるでしょうから、そのなかでも一番良さそうなところをフィーリングで選んで、そのなかで充実させていけば大丈夫! そんなに自暴自棄になるほど自分を責めないでください。そしても人生は何度でもやり直しできるんだから。頑張ってください(鈴の音)!

◆江原啓之 今宵の格言
「仕事のために生きていますか? 生きるために仕事をしていますか?」
「すべては人生の充実のためなのです」

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/