40歳の誕生日「ひとりでの過ごし方」とにかく自分を甘やかす、美味しいものを食べる…みんなはどう過ごしている?
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

5月13日(金)は、「40歳の誕生日、ひとりでの過ごし方」に関する相談メールを紹介しました。

※写真はイメージです

<リスナーの相談>

来週、40歳の誕生日を迎えます。近年は特に楽しくなる気持ちもなく、“なんでもない日”として仕事をして過ごしていました。今年はたまたま休みになり、どう過ごしていいか分からなくて戸惑っています。年齢的に祝ってもらう歳でもありませんし、私自身、独身で子どももおらず、現在は特別親しくお付き合いしている人もいません。大人の皆様は、どのように誕生日を過ごしていますか?(埼玉県、女性、会社員)

このお悩みにパーソナリティの住吉は「私も、私の周りも割と“普通の1日”として過ごすことが多い気がします。40歳まで元気で健康に働けていることは幸せなことなので、まずはそれをお祝いしてみてはいかがでしょうか?」とアドバイス。

続けて「以前、この番組の取材でお話を伺った方がいるのですが、その方は『誕生日には必ず、今まで自分がしてこなかった“初めて”を体験するようにしています」っておっしゃっていて、それがすごく素敵だなと思ったんです。1人で新しい何かをするとか、興味のある何かを見に行くとか、自分で“イベントごと”を企画するのもいいかなと思いました!」と話していました。

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。

◆とにかく美味しいものを食べる!

1人でも、美味しいものを食べたら心も体も満たされると思うので、とにかく美味しい物を食べる! あとは美容室に行って、キレイにしてもらうのもいいですよね。これは60歳の母が毎年していることです! お誕生日おめでとうございます(千葉県、30代、女性、専業主婦)

◆自分を思い切り甘やかして祝う

お誕生日おめでとうございます! 私も、現在お付き合いしている人がいない独身です。私がこれまで過ごした誕生日ですが、好きなものを好きなだけ食べるフルコースを実行して、焼肉、ケーキ、お寿司、お酒などの好きな物を買ってきて、すべて並べて、食べる順番もマナーも気にせず、自由な食事を堪能しました。

それとは別に自分への誕生日プレゼントも奮発しました。普段は手の届かない自分へのプレゼントを考えてみましょう。今は、恋人に送るプレゼント代が浮いている状態ですので、その分、自分にお金を使うことは問題ないと思うんです。もしこの先、恋人ができたら、その方にお金を使うこともあると思いますし、今しか自分を甘やかせないんです! 甘やかしてくれる人がいないなら、自分を思い切り甘やかして祝うことは、とても大事だと思いますよ! 素敵なお誕生日をお過ごしください(東京都、30代、女性、技能/作業職)

◆有給を取って、“本当にしたいこと”を実行する

40歳のお誕生日おめでとうございます! 私も本日、誕生日を迎えて38歳になりました。私も1人で過ごす誕生日です。誕生日は、できる限り有給を取っています。もうそんなに騒ぐ歳ではありませんが、自分のなかではいまだに特別な日なので、そんな日まで仕事でのモヤモヤは抱えたくなく、ましてや残業なんてしたくないので、勝手に誕生日休暇を取っています。会社にそんな制度はありませんが……(笑)。

過ごし方としては、「自分が本当にしたいことはなんだろう?」と問いかけ、気ままに過ごします。昨年はちょっと贅沢なランチとマッサージに行きました。今年は、最近抱えている悩みなどモヤモヤが晴れないので、日帰りで京都に行きます!(今、新幹線の車内からメッセージを送ってます)。自分がやりたいことを心ゆくまで……そんな贅沢な過ごし方ができるのも、大人の魅力だと思います。どうぞ素敵なお誕生日をお過ごしください!(東京都、30代、女性、会社員)

<番組概要>

番組名:Blue Ocean

放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00

パーソナリティ:住吉美紀

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/