「最近は、言葉が“過剰”に捉われがちな世の中だけど…」尾崎世界観、これまでの人生で見つけた“一番の気付き”を語る

尾崎世界観さん


お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

5月14日(土)放送のお客様は、4人組ロックバンド・クリープハイプのボーカル、ギターを担当し、小説家やMCとしても活動する尾崎世界観さん。ここでは、4月18日(日)に発売した初の歌詞集「私語と」(河出書房新社)と、これまでの人生で見つけた「一番のエウレカ(発見・気付き)」を語りました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」5月14日(土)放送ゲスト:尾崎世界観さん


1984年生まれ、東京都出身の尾崎さん。高校在学中の2001年にクリープハイプを結成。2012年にアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャーデビューを果たします。以降、数多くの名曲をリリースし、若者を中心に人気を集めています。

尾崎さんは小説家としても活動しており、2021年1月に出版された小説「母影」(新潮社)は、「第164回 芥川賞」の候補作に選出されました。現在は、ドキュメンタリーバラエティ番組「セブンルール」(フジテレビ系)にレギュラー出演しているほか、ラジオパーソナリティやナレーターなどマルチに活躍しています。


尾崎世界観さん


◆読むだけで意味が伝わる歌詞をセレクト

川島:クリープハイプのメジャーデビュー10周年を記念して、初の歌詞集「私語と」(河出書房新社)が4月18日(日)に発売されました。インディーズ時代から最新アルバム『夜にしがみついて、朝で溶かして』までの楽曲のなかから、尾崎さん自身が言葉を中心に厳選した75曲の歌詞が収録されています。書籍には「帯」「はじめに」「おわりに」というタイトルの歌詞も書き下ろしされています。数ある曲のなかで、どのように75曲を選んだのでしょうか?


「私語と」(河出書房新社)


尾崎:曲がなくても成立するものを選びました。曲のために書く言葉もあるので、言葉のために書いたものを選びましたね。

川島:その言葉だけを読んでも、頭のなかで情景が浮かぶものということですね。

尾崎:そうです。

川島:言葉はどうやってチョイスしているんですか? 僕ら(お笑い芸人)だと、「“例え”とかで使いたいな」っていう言葉を、映画やドラマ、美術館などで観て「面白い」と感じたものをメモしているんですよ。

尾崎:メモはあまり取らないですね。小説に関しては「こういう人がいたら面白いな」っていうものをメモすることはあります。

川島:フレーズはないんですね。

尾崎:ないですし、メモすること自体も難しいんですよね。捉えた感情って、言葉にした途端にちょっと“こぼれる”じゃないですか。書いた瞬間、100パーセントから70パーセントのものになっているんですよね。

川島:わかります。書いた瞬間に冷めるというかね。

尾崎:そうなんですよ。

川島:「これテイクアウトしたらあかん食べ物やった」みたいなとき、ありますよね。

尾崎:そうそう(笑)! そこで食べなければいけないものってありますよね。

◆面白くて不完全な存在だからこそ愛おしく思える

川島:これまでの人生のなかで見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)は何ですか?

尾崎:「言葉の面白さと、不完全さ」ですね。言葉を使ってずっと仕事をしているんですけど、最近はけっこう言葉が“過剰”に捉われがちな世の中だなと思っているんです。

川島:揚げ足を取られることってありますよね。

尾崎:だからこそ、言葉が面白いし頼りないと思っていて、最近は“言葉”がかわいく思えてきましたね。

川島:おお~!

尾崎:(“言葉”には)いまだに振り回されているんですけど、それも含めて魅力なんだなと思いたいですね。

◆メジャーデビュー10周年ツアー、配信リリースも!


クリープハイプ


メジャーデビュー10周年を迎えたクリープハイプは現在、全国ホールツアーを開催中です。また、4月18日(月)には、メジャーデビュー10周年を記念して、インディーズ時代の楽曲「exダーリン」を配信リリースしました。今作は、もともとメジャーデビューアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』のボーナストラックとして、弾き語りで入っていた曲。それを、バンドバージョンとして新しくレコーディングし直しました。ファンの方にとっても思い入れのある名曲が、10年のときを経てパワーアップしました。ぜひ聴いてみくださいね!



▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回5月21日(土)のお客様は、シンガーソングライターの岡崎体育さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/