こんなこといいな、ができる『ドラえもん』シエラカップに新作登場!

何かと息苦しいコロナ禍の日本で注目度が高まったレジャーのひとつに、キャンプ、アウトドアレジャーがある。もとより人気が上向きだったところに、三密を避けることができ、ひとりでも家族でも楽しめるという間口の広さが、ブームの伸長に拍車をかけたとみる向きが多い。

近年では、野外活動もさることながら、その生活様式、料理、グッズを家庭やインドアに持ち込み、楽しんでいる人々も増加中。

実際、アウトドアグッズには便利でスタイリッシュなものも多く、新たな製品が日々市場に送り出されている。

そんなグッズのひとつが、今やキャンプやバーベキューでの定番道具となったシエラカップ。

もともとはアメリカの自然保護団体「シエラクラブ」が会員のために作った金属製のカップ。コーヒーやスープを入れる食器としてはもちろん、直火もOKなので簡易な鍋やフライパンのように、煮る、焼く、炒めるなど調理器具としても使える優れもの。

そのシエラカップに、日本が世界に誇る超ド級の人気キャラクター『ドラえもん』をあしらったデザインが登場したのは2020年のこと。この年は『ドラえもん』の連載50周年記念ということで、小学館の通販メディア「大人の逸品」で『ドラえもん』をあしらったシエラカップを販売したところ、これが大好評。ファンやキャンパーの熱い要望を受け、このほど第2弾となる『大人の逸品』オリジナルの『ドラえもん』ステンレスシエラカップが発売された。しかも、「ドラえもん」「ドラミ」「ドラえもんとのび太」の3種類も!

今年3月に公開されたシリーズ最新作『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』は、おなじみのレギュラーメンバーに加え、ゲスト声優に松岡茉優、香川照之、ミルクボーイらを迎えた、映画『ドラえもん』シリーズ第41作。昨年公開の予定がコロナ禍により1年延期しての公開ながら、初登場の土日で興行収入1位を獲得するというあいかわらずの人気ぶりで、その勢いは衰えを見せない。そんな『ドラえもん』が、アナタのキャンプライフを彩ってくれるのだから、これはタマリマセン!

ステンレス素材のため、熱伝導率に優れ、丈夫で焦げつきにくく、長持ちする。ハンドルは持ったときに指が引っかかりやすい形状となっており、カップの内側には100㎖と200㎖の計量を示すメモリを、数字とともにドラえもんの鈴で表現するなど、ユーモアと実用性を兼ね備えたデザインも気が利いている。

カップの底に描かれている愛らしいキャラクターたちは、すべてオリジナルデザインのレーザー彫刻。楽しいキャンプ気分を盛り上げてくれること間違いなしの逸品だ!

さあ、ドアを開けて『ドラえもん』と一緒に、冒険の旅に出よう!!

>>>『ドラえもん』シエラカップのデザインをすべてみる(写真6点)

(C)Fujiko-Pro