OKAMOTO'Sオカモトコウキ、メンバーとは「バンドじゃなければ関わりたくない(笑)」
乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。5月17日(火)の放送は、4人組ロックバンド「OKAMOTO'S」のオカモトコウキさん(Gt)が登場。メンバーとの関係性やツアー中のオフの時間の過ごし方について話しました。

(左から)パーソナリティの山崎怜奈、オカモトコウキさん

中学からの同級生4人で結成したOKAMOTO'S。楽屋では部屋の四隅にそれぞれが位置取り、黙って自分の時間を過ごしているとコウキさん。れなちは「全然話さないという空気感はよくわかる。仕事仲間であるし、幼なじみでもあるから」と理解を示し、自身も「楽屋では壁伝いで静かにしているタイプ」と明かします。

一方で、OKAMOTO'Sは2時間半のうち、1時間半がトークというツアー「出張!オカモトーク Acoustic/Talk Tour 2022」を催すなど、大の話好きの面も。コウキさんは「アコースティックでライブもやりますが、トークがメイン。“自分はなにをやっている人なんだろう?”って、たまに思うんですが(苦笑)」と冗談めかして嘆きます。

トークで主にMC役をつとめるのは、ハマ・オカモトさん。コウキさんは「ハマくんはすごい。前日に(オカモトークで)あれだけしゃべったのに、翌日のラジオでまたしゃべっているし。脳の回路が普通の人とは違うんだろうなって」と驚きをあらわにします。

また、個性の強いメンバーに、コウキさんは「(正直)いやですよ。バンドじゃなければ、できれば関わりたくない(笑)」と話し、笑いを誘います。なかでも“アブない人”はオカモトレイジさんだと言い「レイジさんは世に放っちゃいけない(笑)」と力を込めます。

ちなみに全国ツアー中には、メンバーは本番以外の時間をレコード店巡りに費やすそう。「東京と置いてある品ぞろえが違う」と話す、コウキさんがおすすめする店の1つとして広島の「STEREO RECORDS」を挙げると、れなちは「ライブに行っているのに、休みの時間も音楽に浸る。だからこそ素敵な音楽が創れるし、みなさんの素敵な関係性も築き上がっていくんでしょうね」と納得の様子でした。

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/