声優 : 井上真樹夫 没3年 追悼上映/『わが青春のアルカディア』エメラルダス 田島令子トークショー開催!

1982年7月28日公開の劇場アニメ『わが青春のアルカディア」』。あれから40年、若き日のハーロックを演じた声優の井上真樹夫さん没3年となる2022年に、『劇場版 銀河鉄道999』40周年記念上映イベント(大阪)用でコメントを収録していたものを本イベントで紹介することが決定した。今は亡き友、井上真樹夫の「旅立ちは、ただひとつ 己の信ずるもののために」そして「俺の旗のもとで 俺は、いま自由に生きる!」の若き日の声を映画で確認し、そして心に響く80才のハーロックの声を堪能しよう。

本作は魔のスタンレー山脈に複葉機で挑み、また第二次世界大戦中メッサーシュミットで大空を駆けた勇士を先祖に持つ大字宙の大海賊キャプテン・ハーロックの若き日の姿を描くアニメーション。

企画・原作・構成は松本零士、監督は『ヤマトよ永遠に』の勝間田具治、脚本は尾中洋一、作画監督は小松原一男がそれぞれ担当し、石原裕次郎が声優として特別出演している。

『わが青春のアルカディア』祝公開40周年フイルム上映では、エメラルダスを演じた田島令子のトークショーも開催!

「劇場都市としまエンタメシアターin新文芸坐」にて、2022年5月29日に開催される。

第一部と第二部での開催構成となっており、第一部は上映後にトークショー、第二部はトークショーの後に上映が行われる。

入場料は前売りが3500円、当日は3800円で、映画とトーク観覧料が含まれ、全席指定となっている。

(C)松本零士/東急エージェンシー・東映(C)松本零士・東映アニメーション