キッチンで食事、ベッドに服が山積み…あなたが“ズボラ”に感じるところは?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月10日(火)の放送では、会議テーマ「ズボラ社会人の主張!案件〜だらしなくたっていいじゃない!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。

※写真はイメージです

◆東京都 26歳 女性

私は料理をした後、そのままキッチンで食べたりしちゃいます。オムライスだとオシャレなお皿に盛り付けて座ってゆっくり食べますが、豚キムチはキッチンで食べます!

◆山形県 28歳 男性

自分の部屋にベッドがあるのですが、その一角に衣類が積み重なっています。ほかにも、部屋のあちこちに本やCD、書類などが積んであります……。キチッとしたいとは思っているのですが、正直、気持ちと行動が伴わないです(笑)。

◆東京都 31歳 女性

縫製の仕事をしています。そこでミシンをかけたあとに糸を切るのですが、ゴミ箱が遠くにあり、糸くずを投げるも命中しないことが多いため、諦めて床に落とすようにしています。他の人はそんなことをしていないため、私の机の周りだけ大量の糸くずが発生するので、たまに「いつも1人だけすごいね〜」とイヤミを言われたりすることも。

きちんとした状態で常にいることも大切なのは分かりますが、お客様に直接見られる仕事でもないし、“仕事終わりにまとめて掃除するわけから、床に落としてもよくない?”って主張したいです。

◆東京都 29歳 女性

「会社の机がキレイな人は仕事が出来る人」というのを聞き、退勤するときに机の上をパソコンとモニターだけにして帰っています! ただし、パッと見はきれいですが、パソコンのあいだに資料を入れて隠したり、引き出しのなかは物でぐちゃぐちゃ……(笑)。整理整頓のコツを知りたいです〜。

◆東京都 30歳 女性

私は納豆のパックにそのまま米を入れて食べます。理由は、とにかく洗い物を出したくないからです! また、(釜の中に)残っているお米が最後なら、しゃもじのまま食べます。

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/