「乗れ」といってくれた大好きな先輩。最高の条件に思わず「はい」と返事をした|1976年式 マツダ サバンナ GT Vol.2

ちょうど50歳を越えた頃、オーナーは、青春まっただ中の一時期を共にした、サバンナGTを再び手に入れた。

当時に思いをはせながら、好きなスタイリングに少しモディファイ。

心の中に、まだ少しヤンチャな自分が残っていることに気づき、気持ちが熱くなる。

【1976年式 マツダ サバンナ GT Vol.2】

【1】から続く

 サバンナのオーナーになることは少々荷が重かったというオーナー。

「破天荒に速かったサバンナ。当時、乗ってた若いヤツは、それだけで相当に硬派で喧嘩っぱやく見られたものです。普通にクルマを走らせていても、イキがって見られてしまうような……。だから、とてもじゃないけど自分には乗れないクルマと思っていたんです」。

 それなのに、オーナーはサバンナを初めてのマイカーとして選んだ。サバンナに乗りはじめた理由は、あこがれていた先輩が譲ってくれたクルマだったからだ。大事な愛車を格安、しかもローンOKで、さらにボディを当時はまだレアカラーだった藤色にオールペイントし、オーナーに「乗れ」といってくれた大好きな先輩。最高の条件に、思わず「はい」と返事をした。そして、オーナーはこのクルマで一生忘れることのできない、数々の青春の思い出を作る。

>>【画像27枚】オーナーにとってサバンナのマストアイテム。ハヤシ ストリートの15インチを履く足回りなど

【3】に続く

1976年式 マツダ サバンナ GT(S124A)

SPECIFICATIONS 諸元

●エクステリア : ディープパープル全塗装(ムーブカスタム純正色)、前後フェンダーたたきき出し、カーボンボンネット/ミラー、汎用リアウイング、ムーブCLサイドウインカー

●エンジン : 12A型ノーマル

●吸気系 : ウエーバー48IDA(ダウンドラフト)、FET極東製インマニ

●点火系 : 永井電子機器ウルトラMDI

●排気系 : 5ZIGEN製ワンオフφ50mmタコ足/マフラー/可変式バルブ

●冷却系 : 純正ラジエーター&オイルクーラー

●サスペンション : (F)SA22C用ストラット流用、コニ製ショック(R)ダウンブロック

●インテリア : 天井、リアシート、ドア内張り張り替え、ダッシュボード&ドア内張り上部はアルカンターラ、永井電子機器ウルトラ11000rpmタコメーター、デイトナ製デジタル水温計、momo製ステアリング/シフトノブ、センターコンソールワンオフ

●タイヤ : ダンロップ(F)195/50R15 (R)225/50R15

●ホイール : ハヤシストリート タイプCR

(F)15×8J (R)15×9.5J