女優の吉岡里帆が、きょう12日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜20:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!23」に出演する。

  • 増田貴久=日本テレビ提供

吉岡のグルメ遍歴VTRでは、小さい頃から食べることが大好きで、父親手作りの大好物や、飲食店バイトでの活躍ぶり、女優を始めた頃の食費節約術を紹介。最近では、大きな仕事の後には「ひとり○○」を楽しんでいるという情報も明かされる。

テーマ「幸せを感じた一枚の写真ゴチ」では、吉岡が大好きな猫の写真を披露。映画『ハケンアニメ!』で出会った猫や、実家の猫のかわいさを、普段見られないメロメロ状態で熱弁する。池田エライザも、そんな吉岡に自身が飼っている猫のかわいさを自慢するなど、互いに大はしゃぎ。「どこのマッサージ店よりもほぐれます」という猫マッサージとは。

新婚の岡村隆史が披露するのは「好きな人が幸せな顔をしている写真」。週刊誌もざわつきそうな最愛の人との意外な写真に、一同騒然。池田は「ドラマの撮影中に見つけた」という、ある注意書きが書かれた写真を紹介。そのほっこりエピソードに増田貴久が残念な茶々を入れてしまう。

その増田が用意したのは、大好物の食べ物写真。しかし、いつも仕事場に用意するため、同期のジャニーズメンバーからは嫌な顔をされてしまうという。家族との(秘)写真公開の矢部浩之には、ノブが「シチューのCMとろうとしとる!」とあきれ顔だ。

ゴチバトルの舞台は、「ワールドトラベルアワード2021」で世界最優秀グルメ観光地に選ばれ、今世界が大注目の絶品ペルー料理が食べられる東京・白金台の「THE TENDER HOUSE DINING」。設定金額は15,000円。43戦無敗中の矢部は、今回も「負けないと思いますよ」と余裕の勝利宣言。高杉真宙は「俺の本気見てください」とテンション高めの進化系コメントを連発。さらに、「やっちゃってる」と前回ギャグをコピーしたナダルとまさかのコラボで、かつて高杉と映画で共演した吉岡も「ぐるナイがそうさせた」と衝撃を受ける。

その吉岡も、超人気グルメ漫画が好きすぎて「いい肉だ。食べてるそばから腹が減る」と主人公になりきった食レポを披露。女優の姿とは違うお茶目な表情とその本気度にメンバーも驚かされる。

SPメニューをかけたゲームは、アミューズメント施設で人気の「崩れたらアウト! にんげんタワー対決!」。撮影された人間をより多く積み上げたチームが勝ちというルールに、メンバーが思い思いのポーズで挑戦する。「なにこれ? 面白い!」と岡村がドハマりすると、増田はいきなり凡ミス。一方、ノブが2回土下座することに…。

結果発表は、名前から料理の予想がつかないペルー料理に大混戦。意外な結果に「えー!!」「うそでしょ!」と驚きの声が止まらない。「今年もう50万ぐらい払ってるから」と前回、自腹で連続最下位は避けたい増田は…。