アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、きょう5月9日に29歳の誕生日を迎え、テレビ朝日系ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(毎週土曜23:30~)の撮影現場で、バースデーセレモニーが行われた。

  • 左から迫田孝也、大橋和也、山田涼介、芳根京子、西田尚美=テレビ朝日提供

物語の舞台である「弥生ビール 営業部」でのシーンを撮り終わると、「今日5月9日は山田涼介さんのお誕生日です!」とスタッフから声がかかり、芳根京子が29本のバラの花束を持って山田のもとへ。そして29歳=肉ということで、A4ランクの牛肉チケットもプレゼントされた。

山田は「20代最後に“かわいい”をテーマにした作品をやるとは思っていなくて、監督と『かわいいとはなんぞや』と言いながら試行錯誤していますが、サイコーにかわいいドラマになってるんじゃないかな」と今作への自信を覗かせ、「40歳くらいまでは、“かわいい”と言われる山田涼介を貫き通したいと思います」と宣言。プレゼントされた牛肉については「タイミングが合えば営業部の皆で食べられたら」と語り、すでに撮影が架橋に差し掛かっていることから「楽しい現場だったので終わるのが寂しい」と吐露した。

そして後半戦でいよいよ本格的に始まる康介(山田)と和泉(芳根)の恋の行方について「不器用な2人の恋がどんな結末を迎えるのか最後まで見届けてほしいなと思いますし、恋の仕方がものすごくかわいくてキュンキュンする場面が増えていくので、笑いありキュンキュンありの『俺かわ』ワールドを全力で堪能してほしいです」とアピール。大勢の共演者やスタッフが山田のあいさつを笑顔で見守る中、大橋和也も「ヨイショ!」「牛肉すごいな!」と合いの手を入れるなど、誰よりも大きな声で現場を盛り上げていた。

同作は、山田演じる「可愛い」を武器に生きてきたあざかわ男子の丸谷康介と、芳根演じる26年恋愛経験ゼロのロボット女・真田和泉という不器用なオトナ2人の、遅すぎる初恋を描くラブコメディ。14日放送の第5話では、和泉の企画したイベントを成功させようと大張り切りの康介に、商品が間に合わないという不測の事態が襲う。