丸い風船に包まれているかのようなお菓子。先端をハサミで切ったり、爪楊枝などを刺したりすると、中からアイスや羊羹、プリンなどが出てきて、食べる前からテンション上がっちゃいますよね。

そんな商品の中から、今日は「牧家のクレームブリュレ」にまつわる投稿を紹介します。お取り寄せ商品としても人気のこの商品ですが、みなさんそのパッケージに何が描かれているのかをご存知でしょうか?

最初の1コマなに…
(@EnokiMisoより引用)

パッケージに商品の食べ方が描かれているのは普通のことだと思うのですが……、1コマ目に謎のイラストが。

この投稿に、「何これ」「どういうこと⁉」「なんじゃこりゃ?笑」「これwwwわたしも思ったことあるwww考えても考えても分からず」「怖い怖い怖い怖いwww」「不覚にも笑った」「笑いこらえるの必死なんやが」といった反応が続々と。

着物を着たこの女性はいったい何をしているのか、この1コマ目に何の意味があるのか、見れば見るほど謎は深まるばかりですが……、これについて多くのTwitter民が考察。

・「髪、切りすぎたなァ(嫌なこと) これ食べて忘れよ(嬉しいこと)」
・「① 理想の自分をイメージしてください、イメージしましたね?そしたらプリンを食べましょう」
・「お嫁に行った姉ちゃん元気かな………あっ、プリン食べよっ」
・「デートやんけ いいもの出したいな、、、 せや!プリンだそう!の流れ?」
・「プリンを対価にお姉さんを召喚しようと画策しているところ」
・「失恋して髪の毛切った女性が、髪の毛切る前の恋に生きてた自分を思い出しながら プリンに爪楊枝をブッ刺す前触れ」

なるほど! どれも面白いですね。みなさんの想像力に脱帽です!

実はこの謎の1コマ、リプライ欄をみる限り「子連れver」「パパのお土産 5人家族バージョンwww」と思われるものをはじめ、さまざまなバージョンがあるとのこと。その結果、最初の1コマの意味を「枕詞みたいなものですかね。どの4コマでも必ず『一緒に食べたい誰かの笑顔』を思い浮かべてるなぁ」「どんなシチュエーションで食べるかの想像図」とつぶやく人も。

さて、このシュールな1コマ目に気付いたツイ主のえのきさん(@EnokiMiso)。その時の気持ちについてお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 1コマ目を見た時の気持ちを教えてください!

初めて1コマ目を見た時は開け方の説明かと思っていたのに、最初のコマだけどういった状況なのか全くわからなくて2度見してしまいました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

色々な方からリプライ等を頂けて、ここのメーカーさんの他のプリンのパッケージにも子供のことを考えているお父さんなど色々な種類のイラストが書いてあることを知れて面白かったです。

また、リプライでこの女性が何を考えているのか想像して、それを書き込んでくださる方が沢山いてさまざまな解釈があってとても参考になりました。


「全部でいくつあるのか気になるわ」という声も寄せられた今回の投稿。気になる方はぜひ、コンプリート目指して探してみてくださいね。