舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」メインビジュアル

舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」が、6月24日から27日まで東京・日本青年館ホール、7月2日と3日に大阪・ 東大阪市文化創造館で上映されることが明らかに。キャストやビジュアルも公開された。

舞台「文豪ストレイドッグス」シリーズの7作目となる「STORM BRINGER」では、前作「太宰、中也、十五歳」で描かれた荒覇吐事件から1年後が舞台に。ポートマフィアに加入し幹部の座を狙う十六歳の中原中也のもとに、中也を「弟」と呼ぶ“暗殺王”ポール・ヴェルレエヌが現れることで物語は動き出す。

中也役は植田圭輔、ポール・ヴェルレエヌ役は佐々木喜英、アダム・フランケンシュタイン役は磯野大、白瀬役は伊崎龍次郎、広津柳浪役は加藤ひろたか、太宰治役は田淵累生、森鴎外役は根本正勝、N役は久保田悠来。脚本・演出は中屋敷法仁が手がける。キャストからはそれぞれコメントが到着した。

「文豪ストレイドッグス」は朝霧カフカ原作により、春河35がヤングエース(KADOKAWA)で2013年にスタートさせた異能力バトルアクション。舞台シリーズは2017年12月に初演が行われ、今年1月には舞台のキャスト陣が出演する実写映画も公開された。

植田圭輔コメント

舞台「文豪ストレイドッグス」シリーズの看板を、そして中原中也の人生を背負わせて頂けること、心より幸せに思います。
舞台「太宰、中也、十五歳」の千秋楽に公演を発表させて頂いたあの瞬間のどよめき。今も胸に刻まれています。
中原中也とは“何”なのか──?
この身をもって証明する事を誓います。皆様に受け取っていただけますように

佐々木喜英コメント

ポール・ヴェルレエヌ役の佐々木喜英です。
舞台「文豪ストレイドッグス」シリーズに参加させていただくのは今回が初めてになります。
これまで様々な2.5次元舞台の役を演じてきましたが、まだアニメ化されていない役を演じるというのはあまり経験がなく、とても楽しみでもあり、自分にとって新たな挑戦だと思っています。
皆様が思い描くポール・ヴェルレエヌに限りなく近づけるよう、大切に演じていきます。ご期待ください。

磯野大コメント

たくさんの方から愛され続けている作品に舞台を通して関わらせていただけることへの嬉しさ、喜びと同時に、大きな責任と重圧を感じております。
中原中也を語る上で、とても大切な今作。
私が演じさせていただく、アダム・フランケンシュタインも、重要な役割を担っております。
原作を拝読した際、物語に心を大きく揺さぶられました。
この感動を舞台でもお伝えできるよう、大切に演じさせて頂きます。そして心の底からアダム・フランケンシュタインになれるよう誠心誠意、役と作品に付き合います。
応援、何卒よろしくお願いします。

伊崎龍次郎コメント

原作を読ませていただいて世界観に引きずり込まれ、一ファンとしてSTORM BRINGERの世界とキャラクターたちが大好きになりました。舞台として中屋敷さんがどうやって作っていくのか天才×天才の作品を間近で見られその世界の一部になれることを光栄に思います! そしてまた白瀬として新たな世界に一歩足を踏み入れたいと思います。
魅力的なキャラクターたちが大暴れする最高のエンタテインメント作品になるような気がして僕自身心躍っています。いま出来ることを全て注いで臨みたいと思いますのでどうか楽しみにしていてください。劇場でお待ちしております。

加藤ひろたかコメント

舞台「文豪ストレイドッグス」のシリーズでは、これまでも演劇の魅力を盛り沢山にお届けしてまいりましたが、今度こそは「どうやって舞台で表現するの?」と言わざるを得ないです。つまり楽しみしかありません。
「太宰、中也、十五歳」から続き、中也の過去とこれからを巡る物語を人間臭く創り上げたいと思っています。
また皆様に文豪ストレイドッグスの世界をお届けできることを楽しみにしております。

田淵累生コメント

舞台「文豪ストレイドッグス」への出演がありがたいことに、今回で3回目となりました。また太宰治を演じられること本当に幸せに思います。
前作で次回作の発表をした時の歓喜の声を今でも鮮明に覚えていて、あの時から今作をずっと楽しみにしていました。
今作も覚悟をもって大切に演じさせて頂きますので、よろしくお願いします! お楽しみに!

根本正勝コメント

個性的な人物の魅力を役者陣が生かし、中屋敷さんから生み出される舞台ならではの飽きさせない演出が詰まった熱のある現場。あとなんか可愛げがあると、前回参加して思いました。キャスト、スタッフ陣全てが作品に愛情と敬意を持って取り組み、それを受け止めるファンの皆様が心地いい。文豪ストレイドッグスという作品の素晴らしさだなと思いました。
また文豪ストレイドッグスの世界に帰ってくることが出来ました。新しく参加する共演者と共に楽しみながらこの作品に向かいたいと思います。劇場という空間にはファンの皆様が必要です。どうぞ応援のほどよろしくお願いします!

久保田悠来コメント

皆様初めましてごきげんよう、この度N役を仰せつかりました久保田悠来です。
このお話を頂いたとき役のイメージを拝見し衝撃を受けました。
まず名前がN。
そしてビジュアルにおいてはまだ顔がわからない。
まさにN……謎です。
舞台「文豪ストレイドッグス」にはこれまで沢山の仲間、名優達が出演してきております。
久しぶりに共演出来る喜び、この作品プロジェクトに参加できる光栄にNとも言えない感情です。
Nとぞ宜しくお願い申し上げます。

舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」

期間:2022年6月24日(金)~27日(月)
場所:東京都 日本青年館ホール

期間:2022年7月2日(土)・3日(日)
場所:大阪府 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール

スタッフ

原作:角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」
脚本・演出:中屋敷法仁
協力:朝霧カフカ・春河35

キャスト

中原中也:植田圭輔
ポール・ヴェルレエヌ:佐々木喜英
アダム・フランケンシュタイン:磯野大
白瀬:伊崎龍次郎
広津柳浪:加藤ひろたか
太宰治:田淵累生
森鴎外:根本正勝
N:久保田悠来