『半妖の夜叉姫』第48話は、平穏に包まれた大団円のフィナーレ! 夜叉姫たちの未来は永遠に続いていく!

©ytv

テレビアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜夕方5時30分~※一部地域を除く)の3月26日の放送は、第48話「永遠(とわ)に続く未来」。



ついに迎える『半妖の夜叉姫』弐の章、最終回!

今エピソードでは、長きにわたる戦いを終えた夜叉姫たちの“その後”の日常が描かれた。



夜叉姫たちの健闘の末、末法末世を回避し平和を取り戻した戦国時代。長く離ればなれになっていた親子たちにも、ようやく安寧の時が訪れた。

りんは殺生丸からもらった反物でとわとせつなに着物を仕立て、犬夜叉・かごめはもろはとともに賞金首の妖怪退治へ。それぞれの家族は14年の時間を埋めるように触れ合いを重ねていく。

そんななか、もろはが屍屋に雲影の氷剣を届けに行くと、そこに新たな依頼人がやって来て…?





今回、まず目を引いたのは、もろは&犬夜叉の父娘共闘だろう。

このタッグバトルは、もろはに借金があることを知ったかごめが、犬夜叉に賞金稼ぎに協力するよう指示したことで実現したもの。14年間近くにいられなかった我が子への謝罪と愛が詰まったワンシーンだ。

もろは&犬夜叉は、さすが親子といった息ピッタリのチームワークを発揮。戦闘後、もろはは照れながらも父に感謝を告げ、犬夜叉も顔を赤らめつつそれに応じる。そしてそれを見守るかごめという、なんともほほえましい光景が描かれた。

SNSでも、そんな親子のやりとりにほっこりする人が続出。「ずっとこの共闘が観たかった!」「照れ方が一緒の犬夜叉ともろは…尊い!(涙)」との声が上がっていた。





一方のとわ&せつなは、りんが愛情を込めて作った着物を受け取っていた。りんは「父上なりのご褒美」と語るが、二人は父の真意を理解しきれずに「父上は、私たちのこと心配してくれていたのかな…?」と考え込んでしまう。だが、りんはしっかりと殺生丸の意図を理解していた様子。「二人とも強くなったね…。父上もきっと安心してると思う」と、娘たちの成長をかみしめつつ、ヒントを出す。

その夜、とわとせつなが母の言葉を反芻していると、そこにもろはが登場。そして、「お前らんとこの親父は、かわいい娘達がイジメられても負けないようにメチャクチャな修練をさせたんだよ!」とストレートに通訳してくれた。殺生丸の「剛憶の試し」は、半妖の娘たちに対する彼なりの不器用な親心だったのだ。

もろはのおかげで親の愛に気づけたとわとせつなは、もろはを抱きしめて感謝を伝える。そんな二人の行動に、とわたちに出会うまで長らく一人で生きて来たもろはもまた、「仲間」の存在を噛みしめるのだった。

ともに支え合ってここまで来た三人。きっと彼女たちが一人でも欠けていたら、この戦いは完遂し得なかったことだろう。



そして今エピソードでもう一人注目を集めたのが、屍屋に現れた新キャラクターの「鹿猪(かい)」。

顔を布で覆いミステリアスないで立ちをした彼だが、その声はどこか聞き覚えがあり、SNSでも「この声は…?」という反応が散見された。とわたちも、すぐに彼の正体を看破。なんとそれは、りおんと麒麟丸の魂(こん)と魄(はく)により奇跡の復活を遂げた理玖だった!

第47話「父と娘と」で涙の別れを告げたにもかかわらず蘇ったことに、きまり悪そうな表情を見せる理玖。しかし、とわは「生きててくれてありがとう、理玖‼」と笑顔で彼を受け入れる。

視聴者の反応も彼女と同様で、「理玖が帰ってきてくれてよかった!」「りおんと麒麟丸、ありがとう」「獣兵衛さんも竹千代も、みんながとわと理玖を二人きりにしようとしているのがかわいい」と温かなコメントが並んでいた。

また、直後、翡翠がせつなに思いを寄せていることも明らかになり、SNSは「とわと理玖、せつなと翡翠の今後が気になりすぎる!」と大盛り上がりだった。





理玖の依頼を受けて、夜叉姫たちは西国にある伊予の国へ妖怪退治兼修業の旅に出かけることに。

もろはは両親にハグをして「いってきます」の挨拶をし、とわとせつなはりんと殺生丸、邪見に見送られながら出発する。娘を送り出す殺生丸は、邪見曰く「ウキウキしていらっしゃる」らしいが…はたして、どんな表情をしていたのだろうか?



時代を越える激戦を乗り越えた夜叉姫たちだが、彼女たちの前には永遠に続く未来と無限の可能性が広がっている。

彼女たちがこれからどんな道を歩むかはわからないが、どんなときも三人は、互いに支え合いながら前へと進んでいくに違いない!



【そのほか作品情報】

●『半妖の夜叉姫』Blu-ray Disc BOX&DVD BOX Vol.3(第25話~第36話)、発売中!

 Vol.4(第37話~第48話収録)は、6/8㈬発売予定!

 ※特典等詳細はこちら⇒https://www.aniplex.co.jp/hanyo-yashahime/



●『半妖の夜叉姫』弐の章オリジナルサウンドトラックアルバム

 -半妖の夜叉姫 音楽篇 弐(完全生産限定商品)は、4/27㈬発売!

 ※ご予約はこちらから⇒https://lnk.to/hanyo-yashahime2



●『GS美神』・『絶対可憐チルドレン』の椎名高志が新解釈でコミカライズ!

 『~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫』第1巻発売中!

 ※「一ノ章 とわ」はこちら⇒https://www.sunday-webry.com/episode/3269754496576350773



●『犬夜叉』Complete Blu-ray BOX Ⅰ~Ⅲ発売中!

 BOX Ⅳ-激闘編-は、5/27㈬発売予定!

 ※特典等詳細はこちら⇒https://inuyasha-box.com/





原作/高橋留美子「犬夜叉」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

Ⓒ高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020



【文・後藤 悠里奈】