新色「デニッシュブラウン」も加えた最新レビュー!

捨て色なしのアイシャドウパレットといえば、エクセルの『スキニーリッチシャドウ』。ブラウン系だからどれを選んでもいい感じに仕上がるでしょ…ってなんとなく手に取っている人はちょっと待って! 肌の色「パーソナルカラー」に似合う色を選べば、目元はもっと魅力的に、顔全体の印象までもっと垢抜けて見える。そこで今回は、この春登場の新色「デニッシュブラウン」も加えた全9色をパーソナルカラー別にご紹介。これから買う人はぜひ参考にしてみて!

目次

・『エクセル スキニーリッチシャドウ』商品情報/価格

・「パーソナルカラー」とは?

・イエベ春おすすめカラー

・ブルベ夏おすすめカラー

・イエベ秋おすすめカラー

・ブルベ冬おすすめカラー

・まとめ

エクセル スキニーリッチシャドウ』の魅力とは…?

メイクアップブランド「excel(エクセル)」の『スキニーリッチシャドウ』(全9色・希望小売価格 税込1,650円・発売中)。大手コスメサイトや雑誌など、数々のベストコスメで殿堂入りを果たしているアイテムだ。

人気の秘密は “テクニックレスでリッチな目元が作れる” ところ。肌馴染みの良いブラウン~ベージュ系カラー4色を順に重ねていくだけで、驚くほど美しいグラデーションが完成する。ゴールドパール、スクワラン(保湿)配合のしっとりパウダーはプチプラとは思えないほど贅沢な質感。その実力はデパコス派の大人女性たちも太鼓判を押すほどだ。

色選びを制する「パーソナルカラー」とは?

そんな人気アイシャドウの色選びをするうえで知っておきたいのが「パーソナルカラー」。肌や瞳、髪など、その人自身がまとうカラーを診断してメイクやファッションの色選びに生かすことだ。自分のパーソナルカラーに似合うパレットを選ぶことは顔色を良く見せるだけでなく、もっとおしゃれに、もっと垢抜ける近道でもある。

パーソナルカラーの基本とされる4つの季節色(春・夏・秋・冬)にスキニーリッチシャドウを分類してみると、こんな感じ。同じブラウン系でも、赤みや黄みの加減で似合う色が違うことをお分かりいただけるだろう。

ここからは実際に、パーソナルカラー別の4人のモデルがおためし! おすすめポイントなども交えながら、それぞれに似合うカラーをご紹介していこう。

イエベ春さんにおすすめのカラー

まずは可愛らしい雰囲気の「イエベ春」さん向けカラー。黄みがかったツヤ肌に似合うこちらの4色をセレクトした。

【SR01 ベージュブラウン】

全体的に黄みが強めなSR01は、イエベ春の肌とも良く馴染むカラー。王道ブラウンが揃ったパレットなので使いやすさ抜群!

透明感を引き立てる肌馴染みの良さと、なめらかな質感がやさしい印象へと導いてくれる。この薄付き加減ならデイリーメイクに重宝すること間違いなし!

【SR03 ロイヤルブラウン】

SR03は、ブラウンの中にほんのりピンクを忍ばせた、女性らしい柔らかさを引き立たせたカラー。

ほんのりピンクのニュアンスカラーが血色感をプラス。まぶたに乗せるとややコーラル寄りになるから、派手すぎず品のある目元に仕上がった。

【SR05 ウォームブラウン】

SR05は、全9パレットの中でもっともオレンジが強いカラーだ。

フレッシュなオレンジが目元に明るさをプラス。イエベ肌の瞳の特徴である、白目と黒目のコントラストをより引き立ててくれる印象!

【SR12 デニッシュブラウン】

SR12は、この春発売される注目の新色だ。ピンクとオレンジ、両方のニュアンスを合わせ持つこのカラー。

春らしくて華やかで、今回セレクトした4色の中でも記者一番の推し。一般的にオレンジ系チークが似合うとされるイエベ春さんだが、この目元ならピンク寄りコーラルも似合う雰囲気を作れそう!

左下のオレンジを多く入れることで、イエベ春さんの印象を引き立たせるカラーになるので塗り方も参考にしてみて!

ブルべ夏さんにおすすめのカラー

続いては清涼感のある「ブルベ夏」さんに似合うカラーをご紹介しよう。セレクトしたポイントは、柔らかさと透明感だ。

【SR06 センシュアルブラウン】

SR06は、透明感のあるバーガンディーカラーだ。赤みが強すぎず肌に馴染むのもポイント!

きっちりしているのに色気もあって、ピンクなのに甘くなりすぎない。フェミニンな雰囲気が好きだけど濃い目元は苦手…そんな人にハマりそうなカラーだ。

【SR10 ピオニーブラウン】

SR10は、ピンクブラウンの中にパープルニュアンスを忍ばせた黄み感のないザ・ブルベ向けカラー。

ブルベ夏さんがデート用アイシャドウを選ぶなら、間違いなくこれが推し! 全パレットのなかでも可愛らしさが秀でている。隠しパープルを感じるピンクニュアンスは、色白肌への映えも最高。

【SR12 デニッシュブラウン】

続いては再び登場、新色のSR12。一見イエベ向きカラーにも見えるが、塗り方を変えればブルベ夏の方でも使えてしまう万能カラー。

ブルベ夏の方がこのカラーを使用するときのポイントは、左下のオレンジを少なめに入れること! オレンジが入っているアイシャドウは使いづらい…と感じていたブルベさんに是非チャレンジしてほしい。

このカラーがすごいのは、イエベ/ブルベという根本的な肌色の違いもなんなく超えてしまうところ。ブルベ夏さんの肌に乗るとピンクみが引き立つから不思議だ。可愛くなりすぎず、清潔感もあり、まさにベストバランス!

イエベ秋さんにおすすめのカラー

優しく重厚感のある「イエベ秋」さんには、こっくり濃密な2つのカラーをセレクト。

【SR02 リアルブラウン】

SR02 は、全体的にかなり黄みが強めで、ゴールド系ブラウンカラー。

イエベ秋さんがもっとも得意とするカラーと言ってもいいだろう。マットでほんのり日焼けした肌に、ゴールド系ブラウンがキラリ。色付きしっかりなのに洗練した雰囲気にまとまるのも、この肌色だからこそだ。

【SR11 ブリックブラウン】

SR11は、一見ブルベ向きにも見えるが、ピンク系の中にも黄みを忍ばせているので、イエベ秋の方でも使いやすいカラーとなっている。

フェミニンな雰囲気に振りにくいとされるイエベ秋さんでも、このパレットなら正解。血色感たっぷりのブラウンが温かみを与えてくれるから、軽くなりすぎず重厚感はしっかりキープできる。いつもより優しく見せたいならこのカラーがおすすめ!

ブルベ冬さんにおすすめのカラー

最後は、シャープでかっこいい「ブルベ冬」さんに似合うカラーをご紹介。

【SR04 スモーキーブラウン】

SR04は、黄みが少なめで深みのあるグレー系ブラウンカラー。

グレイニュアンスが宿ったこのカラーは、クールなブルベ冬さんにぴったり。印象強い黒目、ツヤのある黒髪、そんなクリアな魅力をこの上なく引き立ててくれるだろう。マニッシュファッションのときでも、このカラーなら違和感なく楽しめるのでは?

【SR10 ピオニーブラウン】

続いては再び登場、SR10。黄みがなくブルベ夏でもブルベ冬でも使用でき、やはりブルベ優勝カラーともいえるだろう。

ブルベ冬さんがフェミニンな雰囲気を取り入れたいときは、パープルカラーに頼るべし。葡萄の果汁のようなピオニーブラウンなら、透明感も繊細さも損なわない。ブルベ冬さんのデートメイクにはこのパレット一択かも!

パーソナルカラーやなりたいイメージで選んでみて♡

パーソナルカラーに似合う色を選べば、目元の垢抜け度は格段にアップする。この色しか似合わないから…と決めつけずに、なりたいイメージで新しい色に挑戦してみるのも手だ。

『エクセル スキニーリッチシャドウ』なら、テクニックレスで美しいグラデーションができるからそんな冒険にもぴったり! 是非あなたの運命の1色を見つけてみて。

 

商品は公式サイトやドラッグストア、バラエティショップなどで購入できる。新色の「SR12(デニッシュブラウン)」は2022年4月19日発売予定だ。