夢は鈴鹿サーキットのペースカーとしても活躍した「無限PRO.」の再現|1984年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.1

【1984年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.1】

 ハチマル車を手に入れるきっかけが、「子供の頃からの憧れ」という人は多い。

 ここに登場するCR‐Xのオーナーもそのひとりで、子供の頃からCR‐Xのスタイリングに憧れ、ディーラーにカタログをもらいに行った思い出もあると言う。そんなオーナーは免許取得後、ワンダーシビックや2代目インテグラなどを乗り継ぎ、15年ほど前にCR‐Xを入手。

 ブラック/ガンメタの前期Siで、セミレストアを施してしばらく楽しんでいた。しかし、オーナーにはもうひとつの夢があった。それが、鈴鹿サーキットのペースカーとしても活躍した「無限PRO.」を再現すること。当時販売されていたタミヤのプラモデルのカッコ良さにほれ、強い憧れを抱いていたのだが、無限製エアロを調達するのは非常に困難。しかし運よくキット装着の不動車と巡り会い、1.5iをベースに作り上げてしまった。

>>【画像19枚】CR-X PRO.の文字が入るリアガーニッシュ。風量は2段切り替え式で、風向きの調節も可能だという、ルーフベンチレーションから入った走行風が放出される吐出口など

【2】に続く

1984年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i(AF)

全長×全幅×全高(mm) 3675×1625×1290

ホイールベース(mm) 2200

トレッド前/後(mm) 1400 / 1415

車両重量(kg) 815

エンジン型式 EW型

エンジン種類 直列4気筒SOHC

総排気量(cc) 1488

ボア×ストローク(mm) 74.0×86.5

圧縮比 8.7:1

最高出力(ps / rpm) 110 / 5800

最大トルク(kg-m / rpm) 13.8 / 4500

変速比 1速 2.916 / 2速 1.764 / 3速 1.181 / 4速 0.846 / 5速 0.714 / 後退 2.916

最終減速比 4.428

ステアリング ラック&ピニオン

サスペンション前/後 ストラット / トレーリングリンク

ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク /

リーディングトレーリング

タイヤ 175 / 70SR13(前後とも)

発売当時価格 138.0万円