肌なじみ抜群の絶妙グラデアイシャドウに、春風が似合う限定色が登場!

大手口コミサイト@cosmeの「ベストコスメアワード2020」で殿堂入りを果たし、新色が発売するたびに即完売の店舗が出るほど大人気! コスパ最強とも言われるプチプラアイシャドウ『エクセル スキニーリッチシャドウ』は、なぜそんなに支持されるのか。その人気の秘密に迫りながら、豊富な色展開からどのカラーを選べばいいか迷ってしまう方のために、新色を含めた全9色をおためしして徹底検証! 各パレットの色味や特徴はもちろん、イエベさん向き、ブルべさん向きなども詳しくレビューしていこう。

目次

・『エクセル スキニーリッチシャドウ』人気の秘訣

・『エクセル スキニーリッチシャドウ』全9色比較画像

・【SR01 ベージュブラウン】

・【SR02 リアルブラウン】

・【SR03 ロイヤルブラウン】

・【SR04 スモーキーブラウン】

・【SR05 ウォームブラウン】

・【SR06 センシュアルブラウン】

・【SR10 ピオニーブラウン】

・【SR11 ブリックブラウン】

・【SR12 デニッシュブラウン】(限定色)

・まとめ

『エクセル スキニーリッチシャドウ』人気の秘密は、デパコス並みの実力と感動のコスパにあり!

「excel(エクセル)」は、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(東京都)が展開するプチプラコスメの人気ブランド。東京発信のリアルなトレンドメイクを、テクニック不要の直観で使える“スマートコスメ”として提案している。

今回ご紹介するのは、そんなエクセルの代名詞とも言われるアイシャドウ『エクセル スキニーリッチシャドウ』(全9色うち新色1色・価格 税込1,650円・2022年4月19日発売)だ。

記者にとってはこれが初めてのおためしとなった『エクセル スキニーリッチシャドウ』だが、その魅力にたちまち虜になってしまった。いちばん魅了されたのは、まぶたに溶け込むような密着感。それを叶えているのが、スクワラン配合のしっとりリッチな粉質だ。プチプラながらデパコスに負けないクオリティの、うっとりするようなつけ心地と美しい発色を叶えてくれる。

肌馴染み抜群のブラウン~ベージュだけで作った4色パレットは、捨て色なし! 順番に重ねるだけで簡単に作り込んだような絶妙グラデーションが完成し、メイク初心者でも使いやすいのも魅力だ。そしてこのクオリティながら、1,000円台のプチプラというコスパの高さも、このアイシャドウが絶大な支持を得ている大きな理由である。

今回とくに注目したいのは、春の限定色「SR12 デニッシュブラウン」が仲間入りしたこと。定番の8色に限定色を含めた全9色を展開している。

肌馴染みの良いカラーは、素肌との境界線が分からなくなるほどナチュラルな仕上がり♡

上品な輝きの微細パール+金パール配合で、ギラつかない洗練されたツヤ感をまぶたに演出しくれるので、オフィスはもちろん、どんなシチュエーションでも使いやすい。

全9色を比較してみるとこんな感じ!

同じブラウン系のアイシャドウでも、並べてみると違いが目に見てわかる!

では、『エクセル スキニーリッチシャドウ』全9色の色味の特徴、使用感、仕上がりを詳しくレビューしていこう。 今回は仕上がりイメージを5段階で評価するので、ぜひカラー選びの参考にしてみて!

「SR01 ベージュブラウン」は、THE定番カラーで王道ナチュラルな目元へ

『エクセル スキニーリッチシャドウ』を初めて使う方やメイク初心者におすすめのパレットが、ベージュ~ブラウンの王道カラーで構成されたこちらのSR01。主張が強すぎずない4色は使いやすさ抜群で、「カラー選びで迷ったら、これを選べば間違いなし!」と言われるほどの定番だ。

彩度の違うベージュ2色は淡い発色だが、ツヤめきがとても美しく、目元の透明感をぐっと引き上げてくれそう。続くナチュラルブラウン、ダークブラウンは、しっかり存在感を発揮しながらも主張しすぎない絶妙なブラウンだ。

まぶたに溶け込むように馴染むグラデーションは、素肌っぽさも感じさせるほどナチュラルな仕上がり。地味すぎず、華美すぎず、しなやかに主張するベージュブラウンは、オフィスでも、デートでも、急なお呼ばれでも、どんなシーンでも浮かずに使えそうだ。きちんと感もある仕上がりは、好印象が求められる面接や会議などのシーンにもおすすめ。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★★★
フェミニン(レディな印象): ★★★☆☆
キュート(かわいらしい印象): ★☆☆☆☆
エレガント: ★★★★☆
クール:★★☆☆☆

「SR02 リアルブラウン」は、ほんのりゴールドで目元に上品な華やさをプラス!

配色は定番カラーのSR01と似ているが、左上のベースカラーにゴールドが入っているので上品な華やかさがプラスされるのが特徴。SR01が物足りないという方は、こちらのSR02がおすすめだ。

美しい煌めきを放つゴールドベージュに、明るさの異なるブラウン3色。ブラウンが多めなので、目元の印象がぐっと深まりそうだ。

ゴールド入ったグラデ―ションは、肌を美しく魅せながら華やかさもプラス。とはいっても、まぶたに馴染むナチュラルな仕上がりなのでオフィス使いももちろんOKだ。ブラウンがやわらかな陰影を演出して目元をしっかり際立たせてくれるから、いつもよりしっかり感のあるメイクで好感度を出したいフォーマルなシーンにも活躍しそうだ。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★★☆
フェミニン(レディな印象): ★★★☆☆
キュート(かわいらしい印象): ★☆☆☆☆
エレガント: ★★★★★
クール:★★★☆☆

「SR03 ロイヤルブラウン」は、ピンクニュアンスで優し気ムードのまなざし演出♡

ほんのりピンクを感じさせるベージュ~ブラウンカラーを組み合わせた4色パレット。目元がキツく見えがちで、親しみやすい優し気な印象を目指したい人にぴったりのアイテムだ。

ピンクニュアンスのベージュは、透け感が美しく華やか。ピンク×ブラウンの絶妙な組み合わせに期待大!

落ち着いたブラウンベースのグラデーションながら、優し気なピンクが目元に女性らしさを演出♡  甘すぎず、大人女子にぴったりの仕上がりだ。ピンメイクに挑戦してみたいけれど、「甘くなりすぎて苦手」「どうせ似合わない」と諦めていた人はぜひ挑戦してみてほしい。やわらかな春の陽射しにもぴったりのピンクニュアンスだが、主張しすぎないカラーでオールシーズン使えるアイシャドウだ。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★★☆
フェミニン(レディな印象): ★★★★☆
キュート(かわいらしい印象): ★★★☆☆
エレガント: ★★★★☆
クール:★☆☆☆☆

「SR04 スモーキーブラウン」は、くすみカラーでぼやけた目元を程よく引き締める!

ぼんやりとした目元を引き締めたいけれど、アイメイクに黒は主張しすぎて使いづらいという方におすすめなのが、「スモーキーカラー=くすみカラー」を主役にしたこちらのパレット。彩度を落とした“くすみブラウン”は、黒ほど主張なく、品よく目元を引き締めてくれるのが魅力だ。

色味は、くすみ系のベージュ~ブラウン。ほかのパレットと比べるとパール感が控えめのため、より落ち着いた印象だ。いちばん右のダークブラウンは、眉メイクにも使えて便利♡

深みのあるくすみブラウンのグラデーションが目元をキリッと引き締め、大人っぽいクールな印象に仕上がった。目元に陰影が生まれ、意思の強さを感じさせる凛とした目力も叶えてくれる。オフィスメイクに取り入れれば、「仕事ができるイイ女」を印象づけられて、周りからの信頼感や好感度もアップしそう。大事な会議やプレゼンの日などは、こちらのSR04を使って程よく目元を引き締めてみては?

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★☆☆
フェミニン(レディな印象): ★★☆☆☆
キュート(かわいらしい印象): ★☆☆☆☆
エレガント: ★★★★☆
クール:★★★★★

「SR05 ウォームブラウン」は、オレンジベージュがまなざし鮮度UP&こなれ感を欲張りに叶える

オレンジの持つ元気でフレッシュなイメージに、ベージュの持つ上品さを兼ね備えた「オレンジベージュ」がキーカラーのパレット。さりげなくまなざしの鮮度を上げながら、オシャレ見えするオレンジがアイメイクにこなれ感をプラスしてくれる。

色味はベージュ、やわらかなオレンジ、ナチュラルなブラウン、深いブラウンの構成。

まろやかなオレンジベージュが、まぶたにフレッシュな血色感をプラス。まなざしの鮮度アップを叶えながら、大人のさりげないこなれ感も演出してくれている。ブラウンベースのグラデーションは、落ち着いた印象に仕上がり、デイリーメイクにもぴったりだ。肌馴染み抜群なので、オレンジメイクに初めて挑戦する人にも使いやすいアイテム。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★★☆
フェミニン(レディな印象): ★★★☆☆
キュート(かわいらしい印象): ★★★☆☆
エレガント: ★★★★☆
クール:★☆☆☆☆

「SR06 センシュアルブラウン」は、透け感のあるバーガンディカラーで色っぽい瞳へ

『エクセル スキニーリッチシャドウ』の中で一番人気を誇り、 店頭で売り切れが続出したこともある伝説のパレット。どんな肌色の人でも合わせやすいと評判の「バーガンディカラー」がキーカラーとなっている。バーガンディとは、フランスワインの「ブルゴーニュ」を英語読みした言葉。バーガンディカラーは、暗い深みのある赤のカラーで、品の良さと色気を兼ね備えているのが特徴だ。

色味は、ピンクがかったベージュ、くすみ系のピンク、透け感のあるバーガンディ、ダークブラウンの組み合わせ。大人っぽい色気の中に、ほんのりフェミニンムード漂う配色だ。

深みのあるバーガンディが、大人の色っぽい瞳を演出。透明感のあるバーガンディなので、重たくなりすぎず、ほどよい抜け感のあるアイメイクに仕上がる。ピンクも入ったグラデーションは、ほんのりとした甘さが絶妙で、普段使いはもちろん、オフィスメイクにもデートメイクにもぴったり! 肌にすっと馴染む落ち着いたトーンは、ピンクメイク初心者にも取り入れやすいアイテムだ。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★☆☆
フェミニン(レディな印象): ★★★★☆
キュート(かわいらしい印象): ★★★☆☆
エレガント: ★★★★★
クール:★☆☆☆☆

「SR10 ピオニーブラウン」は、パープル溶け込むピンクブラウンで大人可愛い目元に♡

SR06とよく似た配色だが、パープルの入ったピンクブラウンで、より大人の可愛らしさを演出。カラーメイク感を楽しみたい方は、こちらのパレットがおすすめだ。

色味は、ラベンダーホワイト、ピンクブラウン、レッドブラウン、パープルの溶け込んだダークブラウンの組み合わせ。

シアーな発色のラベンダーホワイトが、目元に美しい透明感をプラス。パープルの溶け込んだピンクブラウンが、甘すぎない大人可愛い印象を演出してくれる。ナチュラルながら女性らしさをしっかり主張できるので、普段使いはもちろんだが、勝負デートにも積極的に使いたいアイテムだ。普段からブラウンアイシャドウを愛用しているけれど、ちょっとマンネリしてきたと感じている人にもぜひ投入して欲しい。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★☆☆
フェミニン(レディな印象): ★★★★★
キュート(かわいらしい印象): ★★★★☆
エレガント: ★★★★☆
クール:★☆☆☆☆

「SR11 ブリックブラウン」は、やわらかな血色感ブラウンでフレッシュ&温かみのある目元が叶う

「ブリックブラウン」という色名のとおり、赤レンガのようなカラーがキーカラーのパレット。赤みがかったブラウンが、やわらかな血色感をもたらして、フレッシュで温もりあふれるまなざしを叶えてくれる。やさしい印象の目元にしたい人にぴったり!

色味は、赤みを含んだベージュ、オレンジブラウン、彩度の異なるブリックブラウン。

まぶたに自然な血色感が宿り、やわらかで女性らしい目元が完成。表情も明るく生き生きとしているように見える、その威力に感動♡ 右上のオレンジブラウンを控えめにつければ、普段使いやオフィスメイクにもぴったりの仕上がりになる。またオレンジブラウンを多めに使えば春っぽく、ブリックブラウンを多めに使えば秋っぽくなり、オールシーズン活躍する頼もしいアイテムだ。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★★☆☆
フェミニン(レディな印象): ★★★☆☆
キュート(かわいらしい印象): ★★★☆☆
エレガント: ★★★☆☆
クール:★★☆☆☆

【限定発売】「SR12 デニッシュブラウン」は、ピンク&オレンジの異色コンビで華やかな目元へ

この春に限定発売のSR12は、ピンクとオレンジという珍しい組み合わせに注目が集まるパレット。使いやすいブラウンアイシャドウに、華やかさを取り入れて楽しみたいという人におすすめのカラーだ。

色味は、淡いピンクベージュ、くすみ系ピンク、オレンジブラウン、ダークブラウン。桜の花びらのような透け感たっぷりのピンクと落ち着いたトーンのオレンジブラウンが、まぶたの上でどのようにマッチするのかワクワクしてくる。

ピンクとオレンジという異なる2つ色相が、ケンカしあうことなく自然に馴染みながら、華やかで美しいグラデーションを形成。心弾む春にぴったりの仕上がりだ。とはいえ、ベースはブラウンなので、華美になりすぎることなくオールシーズン使えそうだ。見た目どおりしっかり発色するので、どちらかというとプライベート向きだが、量を調節すればオフィス使いもできそう。

【仕上がりイメージ】
ナチュラル(自然な印象): ★★☆☆☆
フェミニン(レディな印象): ★★☆☆☆
キュート(かわいらしい印象): ★★☆☆☆
エレガント: ★★★★☆
クール:★★☆☆☆

「エクセル スキニーリッチシャドウ」で運命のブラウンを見つけて、もっとアイメイクを楽しもう!

「エクセル スキニーリッチシャドウ」の全色レビューはいかがだっただろうか? 同じように見えるブラウンでも、肌に乗せてみると発色が異なり、さまざまな表情を見せてくれるのが面白い。この記事を参考に、あなたの運命のブラウンを見つけてほしい。

 

ただ正直なところ、「エクセル スキニーリッチシャドウ」はどれも使いやすさを押さえた配色になっているので、何番を買っても間違いはないほど素敵なアイシャドウとも言える。どうしても1つに絞れないという方は、気になるパレットを複数持ちして、日替わりで楽しむのもおすすめだ。

 

商品は公式サイトや全国のドラッグストア、バラエティショップなどから購入できる。