ARINAが運営する幼児、小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、「小さいうちに子どもに経験させたいことは?」の調査を実施し、その結果を2月28日に発表した。調査は2月24~25日の期間、全国の中学生以下の子どもを持つ親150人を対象にインターネットにて行われた。

  • 小さいころに経験させたいことは?

小さいころに経験させたいことは何かをアンケート調査した結果、1位は「英会話」、次いで「スポーツ」、「投資」と続いた。

1位に輝いた「英会話」の理由として、「家では教えられないし、将来英語がしゃべれる方が子供の可能性を広げられそう」や、「世界に目を向ける」「英語を話せると就職に有利になると思うから」などの意見が挙げられた。

2位の「スポーツ」は、「身体を鍛えさせたい」「体と精神が強くなるから」といったの声が寄せられた。

また、3位の「投資」では「お金のことは知っておかないと搾取されてしまうことも多いと感じるため」「今まさに自分がやっておけば良かったと思う事。何にせよお金を稼ぐ力は生きる力とイコールだと思うため」といった、理由が挙がった。

なお、4位は「読書(22人)」、「プログラミング(13名)」「習字(13名)」「音楽(13人)」は13人で同率となっている。