声優で歌手の斉藤朱夏が19日、東京・飯田橋の神楽座で写真集『朱夏休み』(発売中 3,520円税込 KADOKAWA刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『朱夏休み』の発売記念イベントを行った斉藤朱夏

昨年は『ワンダーエッグ・プライオリティ』(日本テレビ系)の川井リカ役を担当するなど声優として人気で、女性声優ユニット・Aqoursのメンバーでもある斉藤朱夏。その彼女が2018年8月に発売した1stDVD『裸足。』以来、3年半ぶりとなる2nd写真集をリリースした。沖縄と都内のスタジオで撮影された同写真集は、"どんな私も好きでいたい"をテーマに、魅力的な笑顔や飾らない自然体の姿はもちろん、大人っぽい表情も掲載されるなど、25歳になった斉藤の"今"を凝縮した1冊となっている。

3年半ぶりのリリースとなった同写真集について斉藤は「無事写真集が発売することができて本当にホッとしています。皆さんから手元に届いたよと感想をいただけて本当にありがたく思っています」とファンの反響を喜び、「"冬の発売ですが、皆さんと一緒に冬だけど夏休みを楽しめたらなと思ってこのタイトルにしました。私のラフな表情もこの写真集に詰め込んでいます。自分をどう見せるか撮り方にもこだわった写真をたくさん撮りました」と紹介した。

お気に入りはセクシーな黒衣装を着たカットをあげて「どのカットもお気に入りですが、黒のレースのワンピース衣装は今まで見た"斉藤朱夏"としては一番大人っぽく見える衣装です。メイクもこだわってメイクさんとお話して作りました」と解説し、「このカットが皆さんにとっても斉藤朱夏が成長したと思っていただける一枚だと思います。無邪気な朱夏ちゃんが大人っぽいとファンの方々も親御さんみたいな目線で見ていただけるので、成長して良かったなと思うし、スタッフさんからは『朱夏も大人になったね』としみじみと言われました」と周囲の反応も上々だという。

バレンタインデーの2月14日から発売をスタートした同写真集。「私からのバレンタインということで今回の写真集を贈らせていただきましたが、ホワイトデーのお返しは皆さんの有り難い言葉をすでにいただいているので胸が一杯です。色んな感想とかいただけたらうれしいですね」と笑顔。また、写真集のテーマでもある"夏休み"にちなんだ「夏休みの思い出は?」という質問には「基本的に夏休みはオーディションをする日々を過ごしていました。小さい頃からアーティストになる夢を持っていたので、色んなオーディションを受けて受かる受からないという日々を過ごしていました」と回答していた。